〜5年生〜算数 立体の学習
算数の時間に、角柱・円柱の学習をしています。この日は、展開図を書きました。立体図から長さを読み取り、展開図に表していきました。その後、展開図を切り取って、立体を完成できたら正解です。
【5年生のページ】 2022-03-09 15:06 up!
〜5年生〜卒業を祝う週間・エール
6年生に事前にアンケートを行い、1年生からの出来事で印象に残っているものから、思い出劇を作りました。最後には全員で、6年生へエールを送りました。「フレー、フレー。6年生。中学校でも、がんばって!オー」。
【5年生のページ】 2022-03-07 07:47 up!
〜5年生〜卒業を祝う週間・放送チーム
給食時間に、卒業を祝うおめでとう放送を行いました。好きな教科や魔法が使えたら・・など、6年生のアンケートをもとにランキング形式で放送しました。また、1〜5年生のお祝いの言葉を事前に録音し、6年生へ感謝の気持ちを届けました。
【5年生のページ】 2022-03-07 07:46 up!
〜5年生〜卒業を祝う週間・アルバムチーム
卒業を祝う週間の「アルバムプロジェクト」チームは、1階からランチルームまで上る間に、入学式から今まだの学校生活を写真で振り返った掲示をしました。今では、大きな6年生も1年生の頃の写真はかわいい様子で、それを眺める6年生も、1年生から5年生も笑みがこぼれました。
【5年生のページ】 2022-03-07 07:46 up!
〜合唱クラブ〜
今年度最後の合唱クラブの活動は、以前収録されたケーブルテレビ富山「学び舎のうた」を全員で見ました。インタビューに応えている6年生の姿をみて、改めて6年生のすばらしさを実感していました。また、自分たちが歌った校歌を聴いて少し照れた様子でした。その後、今年度歌った楽曲を振り返りました。
最後は、6年生から「今年は、みんなと合唱を楽しむことができてよかったです。来年度もがんばってください」と4、5年生への言葉がありました。
【5年生のページ】 2022-03-02 18:34 up!
〜5年生〜理科の時間
理科の学習で、ふりこの1往復する時間と振れ幅の関係を実験しました。振れ幅を変えると時間も変わるのか、ふりこのスタートする角度をみたり、10往復する時間を計ったり、平均を計算したりと、役割分担をして実験をしました。自分たちが予想したことと実験結果に少し驚きながら、学習を進めました。
【5年生のページ】 2022-03-02 18:33 up!
〜5年生〜今週の一枚
3学期の当番活動では、黒板に名言を書く担当がいます。毎日、Chromebookで調べたものの中から今日の名言を選んでいます。さて、この日は、国語で学習している「大造じいさんとガン」の作者「椋鳩十」の名言。「人間は、一人ひとり、みんなすばらしい力を持っている。その力を出すために勉強しているんだよ」。全員でこの言葉を音読し、その内容に感嘆の声をもらしました。そして、この日は数字の語呂合わせで猫の日。先週その話題になった牛乳バックの写真をパチリ。いろいろなことに興味がある5年生です。
【5年生のページ】 2022-02-28 17:23 up!
〜5年生〜卒業を祝う週間に向けて
いよいよ来週から「卒業を祝う週間」がスタートします。全校からの6年生に向けたメッセージや6年生が入学式のころからを振り返る写真の準備も進んでいます。6年生にお祝いの気持ちを届けるため、最後の仕上げをがんばっています。
【5年生のページ】 2022-02-24 18:27 up!
〜5年生〜プログラミング学習
算数の時間に、正多角形をかく学習をしています。コンピューターを使って、正多角形をかくには、どのような指示をすればよいのか、考えながら取り組んでいます。「あれ、思った通りにいかないぞ」「この数値を変えたらどうかな」と友達と意見を交わしながらプログラミングの学習をしています。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:28 up!
〜5年生〜 算数
円の円周が直径の長さのおよそ何倍になるか、実際に測ってみました。正確に長さを測るためには正確な数値が必要なことに気づきました。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:27 up!