最新更新日:2024/11/22 | |
本日:78
昨日:73 総数:629856 |
総合的な学習(5年生)
総合的な学習では、SDGsについて調べ、スライドにまとめました。一人一人興味のある項目についてまとめ、発表をしました。発表者に対してクロムブックで感想を書き、発表者がすぐに見えるようにしました。
マット運動(4年生)物の体積と温度(4年生)
理科では、物の体積と温度の関係について調べています。試験管に張ったセッケン水のまくが、試験管を手であたためるとふくらむ様子を見て、空気の体積がどのように変化しているのか予想しました。
学校保健委員会に向けて(保健室)健康委員会は、当日の司会・進行や発表等を担当します。写真は、委員会の発表動画の録音をしている様子です。 学校環境衛生検査(保健室)図画工作科(5年生)
図画工作科では、電動糸のこを使って作品を作っています。曲線での糸のこの扱いに苦戦しながらも、丁寧に取り組んでいる子どもたちです。
クロムブックを使って(1年生)自動車の特徴を調べたり、写真を拡大して詳しく見たりしながら、自動車図鑑のページの完成を目指しています。 あきのおもちゃをつくろう!(1年生)秋見つけで見つけたドングリや松ぼっくり、落ち葉を材料と組み合わせて、思い思いのおもちゃを作る様子が見られます。 友達と「一緒に作ろう!」と声をかける姿も見られ、関わり合いながら楽しく学習をしています。 社会科「くらしを守る」消防士としてのお仕事や思いなどを、写真や実物を使って詳しく教えてくださいました。子供達は、話を聞きながら真剣にメモをとったり、授業が終わった後もわかったことや驚いたことなどを伝え合ったりしており、日々の安全を守ってくれる多くの方がいることを感じている様子でした。 いろいろな音のひびきを楽しもう(4年生)
音楽科では、楽器の音のとくちょうに注目して、音楽をつくる活動をしています。今日は、様々な打楽器に触れ、実際に演奏してそれぞれの音のとくちょうについて話合いました。
|
|