最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:59
総数:156982
大久保認定こども園のホームページへようこそ!子供たちの遊びの様子をご覧ください。

最後にみんなで遊ぼう!(りす組)

 3月22日(金)
 終業式を終え、今日でりす組みんなで遊ぶことが最後となりました。子供たちから「みんなでお引越しゲームをしたい」とリクエストがあり、子供たちの大好きなゲーム遊びをしました。様々なゲーム遊びをする中で”みんなで遊ぶのがたのしい”と感じてきた子供たち。楽しい時間はあっという間に過ぎ「まだみんなで遊びたかったな」と寂しがる様子が見られました。りす組で楽しい思い出がたくさんでき、進級後も新しいクラスで友達と協力したり、遊んだりして楽しい思い出をつくってほしいと思います。









画像1 画像1
画像2 画像2

終業式がありました

  3月22日(金)
 3学期の終業式がありました。4月から新3歳児になる、あひる組の友達も一緒に終業式に参加しました。終業式では、副園長先生の話を姿勢を正して、真剣に聞いている姿が見られ、成長を感じました。
 今日で年少組と年中組は、クラスみんなで過ごすことが最後になります。今のクラスでたくさんの思い出ができたので、お別れを寂しがる声も聞かれました。4月には、進級し新しいクラスになります。新しい友達や保育教諭と一緒に楽しいことをたくさん経験してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式が行われました。

3月19日(火)
本日、52名の年長児が修了しました。
きりん組・らいおん組のお友達、保護者の皆様、ご修了おめでとうございます。

小学校へ行っても頑張ってね。また、こども園に遊びに来てね。

画像1 画像1
画像2 画像2

修了児をお見送りしました(3歳児・4歳児・5歳児)

 3月19(火)
 修了後、3歳児と4歳児で修了児のお兄さん・お姉さんをお見送りしました。花びらをまき「おめでとう」「またきてね」とお祝いすると、修了児の子供たちは嬉しそうな表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩に行きました!(こあら組・ぱんだ組)

3/14(木)
 今日は天気が良かったので、3月の交通安全指導も兼ねて大久保ふれあいセンターへ散歩に行ってきました。道中、大きな交差点が一つあったり、横断歩道のない道を通ったりということで、出発前に道路の渡り方や歩き方を話してから出発しました。初めに話を聞いていたため、道路を横断するときも左右を確認し手を挙げ安全に渡っていた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導を行いました(うさぎ組、りす組)

3月14日(木)
 今日は、交通安全指導を行いました。
「横断歩道や車が通る道路を渡る時にはどうしたらいいかな?」という問いかけに「右、左、右を見る」「手をあげて渡る!」と話す年少児さん。
実際に、こども園の近くにある横断歩道を渡る時には、車が来ていないか自分の目でよく見たり車の音が聞こえないか耳で聞いたりして、渡ることができましたよ。
 散歩の道中では、園内では見られない畑の野菜や草花を見つけたり、ケーキ屋さんの前を通り「ケーキのいい匂いがするよ」と話したりして、楽しみました。交通安全のきまりを守りながら、春の散歩を楽しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポケモンごっこ (うさぎ組)

3月12日(火)
 ポケモンごっこがブームのうさぎ組では、ピカチュウなどのお面やしっぽを付けてそれぞれのキャラクターになりきっています。今日は、ポケモンをゲットするために、いろいろなキャラクターの的作りをしました。いくつかのキャラクターの的を並べ、モンスターボールを投げて当てることができると「ピカチュウゲットした」「次はあれを狙うぞ」と楽しんでいました。また、的を起こして並べたり、「線まで下がって〜」と声掛けしたりするポケモンセンター屋さんも大活躍でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ週間4日目 お別れ会(4) 年少出し物

年少は「キミに100パーセント」を踊りました。
投げキッスのポーズに会場は胸キュン!
最後は年長さんへのメッセージも大きな声で言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春をたくさん見つけたよ!(うさぎ組、りす組)

ピーターパン広場で遊びました。
「お花あるかな?」「一緒に探しに行こう」と友達や保育教諭を誘い、春さがしのはじまり!
梅の花が咲いていることに気づき、「いい香りがするね」と話したり、「大きくなったからお花に手が届くよ!」と花びらに手を伸ばしたりして、新しい発見をしていた年少組の子ども達。
たんぽぽ、ヒメオドリコソウなど春の草花やテントウムシも見つけ、たくさんの春に触れて楽しみましたよ。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車を見せてもらいました。(全年齢)パート2

 訓練後に消防車を近くで見せてもらいました。消防車が大好きな子供たちは「かっこいい」「ホースがたくさんあるよ」と興味津々で見ていました。消防隊員さんから、1つのホースが20mの長さで8kgの重さがあると教わり、年長児の友達は実際に持たせてもらいました。「弟よりも重いな〜」「僕はへっちゃらだよ」と話していました。また消防隊員さんから「消防隊員は、一人で4つのホースを持つよ」と話があると、子供たちは「えーー!」ととても驚いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大久保認定こども園
〒939-2251
富山県富山市下大久保311
TEL:076-468-2670
FAX:076-468-3888