学校日記

12/22(木) 4年生 音楽科

公開日
2022/12/22
更新日
2022/12/22

4年生のページ

  • 2999054.jpg
  • 2999055.jpg
  • 2999056.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama005/blog_img/53000747?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama005/blog_img/53006289?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama005/blog_img/53010781?tm=20241226102104

 「とんび」の学習では、3段目の「ピンヨロー」を、各自どのようなイメージで歌いたいかを考えて、イメージに合う強弱を表す記号(フォルテ、メゾフォルテ、ピアノ、メゾピアノ)を当てはめました。
 空を飛ぶとんびの視点と地上にいる人間の視点の違いや、とんびの飛ぶ高さの違い等のイメージの仕方によって、ずいぶん強弱の付け方が異なりました。とんびの飛ぶ様子や鳴く様子を頭に思い浮かべながら歌うことができました。