学校保健委員会:7月1日(金)
- 公開日
- 2022/07/01
- 更新日
- 2022/07/01
奥田っ子の様子
7月1日(金)、学校保健委員会(テーマ「早寝早起き朝ごはん、テレビを消して外遊び」の定着を目指して 〜たっぷり、ぐっすり!毎日の睡眠を考えよう(パート2)〜)を、講師に富山大学 疫学・健康政策学講座 助教 山田正明先生をお招きして行いました。
はじめに、保健委員会の児童が、メディアの利用時間を少なくして、メディアと上手に付き合いながら生活できるように、ノーメディアデーの取り組み例として、4つのコースを提案しました。
次に、山田正明先生の 講話(演題「子どものネット依存」)を聴きました。ネット依存より、朝食の欠食や運動不足、睡眠不足等の生活習慣への悪影響を及ぼしたり、視力が低下したり内斜視になったりするなど健康の問題につながったりすることを教わりました。そして、その対策として、「ネットは危険物であると認識すること」「平日の利用時間は2時間以内にすること」「家族でルールを決めること(親の利用時間を減らす)」を挙げられました。
最後に、参加した児童から、「目の変化が怖いので、ゲームの利用を制限したい」「ネット利用時間を2時間から1時間にし、ネット依存にならない」と感想が述べられました。
インターネットの利用の仕方を振り返り、今後の利用の仕方を考えるよい機会となりました。