富山市立浜黒崎小学校
今日の音楽は、「声で音楽をつくろう」という学習をしました。
カエルや犬など、身の回りの動物の鳴き声を声で表現し、それを友達と組み合わせて音楽をつくります。
つくった音楽を聴き合い、「低い鳴き声と高い鳴き声を組み合わせているね」「大きい音からだんだん小さい音にしているね」と友達の工夫に気付き、楽しく音楽づくりができました。