ポーランドと日本がつながった!?(6年生)
- 公開日
- 2021/06/17
- 更新日
- 2021/06/17
6年生
6年2組では、「People living in the world」 の学習で、ポーランドに住むOさんとオンラインで会話をしました。Oさんのことは写真で知っていましたが、実際に画面越しに会って話すのは初めてでした。
最初、子どもたちはOさんとの会話に緊張していましたが、徐々に英語で自己紹介をしたり、自分が調べてきたことで疑問に思っていることを尋ねたりしていきました。その中で、「普段はどんな言葉で話していますか」と聞くと、Oさんは「ポーランド語を話しているよ」と答えてくれました。普段はポーランド語で話すOさんと、普段は日本語で話す子どもたちが、共通の「英語」という言語でつながり、コミュニケーションをとることができたことに、感動していました。
振り返りからは、「共通の英語という言語を通して日本とポーランドにいる人がつながったことはすごいことだと思った」「挨拶などは母国語で話すと親近感がわくと思うから、母国語でも話してみたい」と思うなど、相手の文化を大切にしながら英語を通して国やその人のことを知っていきたいという気持ちを強くしている様子が伺えました。
子どもたちは世界の様々な国に生きる人と関わることに、楽しさを感じているようです。