学校日記

6年生 震災復興から考える「政治参加」中間報告会

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/17

6年生

 市役所防災課の方をお招きし、社会科の調べ学習を基にした中間報告会を行いました。

 「震災の復旧・復興」をテーマに、国・県・市がどのような取組や連携をして被災者の願いを実現しているか発表しました。また、防災課の方からのお話を通じ、子供たちは「税金を払う」「これまでの学びを周りに伝える」「世の中のことを知る」ことも立派な政治参加だと気付き、主権者としての意識を高めていました。今回の学びをさらに深め、次回の調べ学習に生かしていきます。