学校日記

7月13日(木)1年生 呼応して学び合う姿

公開日
2023/07/13
更新日
2023/07/13

1年生の部屋

国語科の物語教材「おむすびころりん」を読んで、心に残ったことをノートに一生懸命書いています。
静かにノートに向き合っている中に、
「心に残ったことは絵に描いてもいいのかなあ。」
とつぶやく子がいました。
そのつぶやきに呼応して、数名の子が一生懸命考え、その子に話しかけています。
結論はなかなか見つかりません。
そこへ、少しの間、教室を離れていた担任が戻ってきました。
「先生、心に残ったことは、絵にしてもいいんですか?」
担任に早速尋ねます。
先生曰く、
「絵は文のあとにしてね。それよりも文の始まりは一マス空いているよね?」
この言葉に、さざ波のような声が挙がり、たくさんの子の心が動きます。
「あ!(しまった、忘れていた)」
「・・・。(ノートを確かめ無言で再び作文に集中していく)」
子供たちは一斉に自分のノートに向き合います。
教室に再び、静かな集中の時間が訪れました。

うまく表現できていないと思いますが、「友達や教師と呼応して学び合う子供」の姿がそこにはありました。
4月から毎日積み上げてきた成果は大きいです。