7月7日(木) 用水路等における水難事故防止について
- 公開日
- 2022/07/07
- 更新日
- 2022/07/07
学校概要
昨日、富山市教育委員会より以下の通知がありました。
「7月5日(火)午後、市内で、男児が用水路に転落し流されるという事故が発生しました。幸い、現場に居合わせた男子生徒が周囲の大人に助けを求めたり、流されていく男児を追走したりするなど適切な対応を行ったことで、駆け付けた人々により男児は救助されました。つきましては、今後、集中的な降雨に伴う用水路等の急激な増水が発生することも想定されることから、改めて、児童の発達段階等に応じて、安全指導の徹底をお願いします。」
これを受けて、本日、児童には改めて水難事故の防止について、以下の指導を行いました。
1 流れが速く、増水した用水路等には、近付いたり、のぞき込んだりしない。また、流れが緩く、浅い用水路等においても、流れを堰き止めて増水を図るような遊びをしない。
2 用水路等に設置されている転落防止用の柵を乗り越えたり、くぐったりしない。
3 用水路等に安全帽やボール等の私物を誤って落としてしまった場合は、二次災害を避けるため、周囲に助けを求める。周囲に大人がいない場合は、自分の命を最優先し、拾い上げるなどの無理な行為はしない。
4 水難事故を目撃した場合は、119番に通報したり、周囲に助けを求めたりする。自ら救助しようと、用水路等に飛び込むなどの行為は絶対に行わない。
ご家庭でも、改めてお子様への声かけをお願いします。