学校日記

【2・3年】船っ子清掃、どう取り組もう?

公開日
2021/09/16
更新日
2021/09/16

5・6年生

 自分たちで考えて掃除場所を選択する「船っ子清掃」の取り組みに、子供たちもだんだんと慣れてきた様子です。

 今、2・3年生は2つの考え方に分かれています。
 A「時間内は声を出さず、一人で集中して清掃にとことん取り組むことがよい。」
 B「時間内に完了させるため、仲間と力を合わせて協力して取り組むことがよい。」

 Aの発言する子供たちは、互いに頼りすぎてしまうような掃除の仕方に疑問をもっています。
 Bの発言する子供たちは、汚れが広範囲に広がっている玄関等を短時間で清掃したいという思いをもっています。
 
 どちらの考えにも、根本には自分たちの学校をきれいにしたいという思いがあることは共通しています。船っ子清掃の時間に自分たちの力で学校をぴかぴかにしようしている子供たちです。

  • 2581763.jpg
  • 2581764.jpg
  • 2581765.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama049/blog_img/53438499?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama049/blog_img/53439983?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama049/blog_img/53440963?tm=20241226102104