1年生 書写 水筆を使ったよ 公開日 2024/02/22 更新日 2024/02/22 1年生 書写では、水筆を使った学習を行いました。 墨の代わりに水を入れた筆ペンで、特殊なシートに字を書くと文字が浮かび上がります。 今日は、「小」の字を書きました。 これまで学習した「とめ」「はね」「はらい」がすべて含まれています。 筆で書くときは、鉛筆よりもしっかりと書かなければならず、難しさを感じましたが、筆の書き心地も楽しんでいた子供たちでした。