学校日記

5年生 平行四辺形の面積はどうしたら求められる?

公開日
2024/12/10
更新日
2024/12/10

5年生

  • 3555055.jpg
  • 3555056.jpg
  • 3555057.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama055/blog_img/189061718?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama055/blog_img/189061981?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama055/blog_img/189062157?tm=20241226102104

 算数科の学習では、様々な形の面積を求める学習が始まりました。
 これまでの学習で、長方形や正方形の面積を求められるようになっていました。今日は平行四辺形の面積を求めることを目当てとし、学習に取り組みました。
 最初は「どうやって求めよう、、、」と悩んでいた子供たちでしたが、「あれ、、、ここをこうやって、、、あ!長方形になって面積を求められる!」と盛り上がっていました。
 悩んでいた子供も、何とか答えを導き出そうといきいきとした表情を見せながら取り組みました。答えが求められたときには「できた!諦めずに頑張って良かった!」と充実した表情になっていました。
 みんなで夢中になる学習を続けていきたいです。