学校日記

23日(火)今日の給食 「よくかんで食べよう」献立

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

東部中学校の様子

今日の献立は、「食パン、牛乳、ホキと大豆のマリアナソースからめ、コロコロサラダ、かみかみきのこスープ、青のり小魚」でした。


お昼の放送で、給食委員から、「かむことにまつわるクイズ」がありました。

理想的な「一口にかむ回数」は、30回だそうです。


今日は、「大豆」や「小魚」、「エリンギ」、「しめじ」など、かみごたえのある食材がたっぷり入っています。

よくかむと、脳の血の流れがよくなって頭の働きが活発になります。

また、だ液がたくさん出て、虫歯を予防してくれます。

毎日の給食も、よくかむことを意識して、おいしく味わっていただきましょう。