23日(火)今日の給食 「よくかんで食べよう」献立
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
東部中学校の様子
今日の献立は、「食パン、牛乳、ホキと大豆のマリアナソースからめ、コロコロサラダ、かみかみきのこスープ、青のり小魚」でした。
お昼の放送で、給食委員から、「かむことにまつわるクイズ」がありました。
理想的な「一口にかむ回数」は、30回だそうです。
今日は、「大豆」や「小魚」、「エリンギ」、「しめじ」など、かみごたえのある食材がたっぷり入っています。
よくかむと、脳の血の流れがよくなって頭の働きが活発になります。
また、だ液がたくさん出て、虫歯を予防してくれます。
毎日の給食も、よくかむことを意識して、おいしく味わっていただきましょう。