Daily Lifeメニュー

Daily Life

2年生

  • 12月23日(火)学年レクリエーション

    公開日
    2025/12/23
    更新日
    2025/12/23

    2年生

    2学期最後の授業が終わった5限目に、学年レクリエーションを開催しました。

    このレクリエーションは、学年生徒会が企画し、運営まで自主的に行いました。

    内容は、ドッヂボール(写真2・3)と借り人ゲーム(写真4~6)の2種目です。

    まずは、男女別のドッヂボールから始まりました。最初の対戦は1組男子VS2組男子。やわらかく軽いボールということもあり、男子の投げるボールは、速いうえに変化球になりやすく、キャッチしにくいようでした。引き続き女子の対戦では、男子並みというわけにはいきませんが、なかなかの好プレーもあり白熱していました。

    次の借り人ゲームは、各クラス男女別の4チームに分かれ、リレー形式で競うゲームです。中央に「お題」(借りる人の条件が書いてある紙)を1枚引き、その条件に合う人を自チームから中央にいる審判のところまで連れてくることができれば、ゲームクリアになります。自チームに見当たらない場合は、他チームから連れてくるというものです。男女が同一条件で楽しめる競技でした。

    今回の学年レクリエーションの取り組みは、クラスという集団のまとまり、学年という集団のまとまりと、2学期当初の頃と比べると、成長したなと感じられる取り組みでした。このレクリエーションを行う前の時間(4限目)に学年集会を行いましたが、その場では学級代表による2学期の振り返りを発表する場面がありました。発表では「授業と休憩時間のメリハリがついてきた」「学習態度が向上し、集中する人が増えてきた」などと自分たちの成長を感じとっているようでした。生徒自身が自らの成長を感じ取れるということは素晴らしいことだと思いました。

    2学期も明日1日となりました。今年を締めくくる素敵な学年活動になったと思います。新年はさらに飛躍できることを願っています。

    がんばれ2年生



  • 12月16日(火)学校レクリエーション

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/16

    2年生

    3・4限の2時間続きで、学校レクリエーションが開催されました。

    各クラスの班をA・Bの2グループに分け、イントロクイズと校内オリエンテーリングを交互に楽しみました。

    写真1~3はイントロクイズの様子

    写真4~6は校内オリエンテーリングの様子

    イントロクイズでは、イントロ部分を難易度によって3段階に分け、難易度ごとに獲得ポイントが異なります。

    かなり難易度が高いと思われるイントロでも、班で答えを見つけるということで、早々と正解を答えるチームがありました。

    校内オリエンテーリグでは、チェックポイントごとに、ミッションが用意され、これをクリアするとキーワードが与えられます。すべてのキーワードを集めると問題文ができあがり、これに正解すると、ゴールになるというものです。チェックポイントのミッションもいろいろと工夫されていました。

    写真4は、ある文学作品の舞台となった都道府県を答えているところです。写真5は、班員全員がけん玉をクリアしようとしているところです。写真6は、一人が動物の物まねを行い、残りの班員がその動物名を答えようとしているところです。

    班員相互で協力し合いながら楽しい時間を過ごしました。ミッションに挑戦しているときに、励ましあったり、声を掛け合ったりという姿があちらこちらで見られました。また、仲間のきずなが深まったのではないかと感じました。学校生活はすべてが「団体戦」です。仲間相互の協力と助け合いで様々なハードルを越えていきます。年末にとても良い時間を過ごせたことでしょう。

     

  • 12月12日(金) 「進路学習」

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年生

    写真1~3は2年1組

    写真4~6は2年2組

    総合的な学習の時間に進路学習を進めています。これまでいろいろと調べてきた高等学校について掲示物を作成する段階に入りました。

    グループごとに担当する学校を決めて作ります。見やすく、分かりやすいものするため、レイアウトや文字の大きさに加え、目を引き付けるための工夫もしたいと相談する姿も見られました。

    なにより、「進路」について関心をもち、今からできること、するべきことを考えはじめていることに成長を感じます。2学期の後半から意識が変わったようですねという学年外の先生方からの声が聞かれるのも学年担当者としてはうれしい限りです。

    完成した掲示物が待ち遠しいです。

  • 11月27日(木) 授業の様子

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    2年生

    写真1・2は2年1組 理科

    写真3・4は2年2組 体育

    期末テストが、来週から始まります。1組では、理科の問題を解き学習内容の振り返りを行っていました。集中して取り組んでいる様子が素敵です。

    体育館では、2組の男子がバスケットボール、女子はバドミントンをゲーム形式で取り組んでいました。体を動かしてリフレッシュ効果も期待できるようです。

    テストに向けての追い込みです。風邪などひかないように取り組んでほしいと願っています。がんばれ2年生!

  • 11月26日(水)給食準備の様子

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    2年生

    4限が終了しました。給食の時間です。

    当番は素早く白衣に着替え、配膳台に食器や食缶を並べています。

    学校生活の中でも、給食の時間はやっぱり楽しみの時間のようです。盛り付けられた食器を受け取る様子も楽しそうに見えます。

    おいしく食べて、午後からの活動のエネルギーチャージです。

  • 11月21日(金)「進路学習」

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    2年生

    写真1~3は2年1組の様子

    写真4~6は2年2組の様子

    今日は、進路学習で「高校調べ」を行いました。班ごとに調べる高等学校を分担しています。「進路のしおり」やホームページ等を活用して情報を整理しています。必要な情報を抜き出し、自分の言葉でまとめ、レイアウトを考えて掲示物を作成していきます。その活動の中で、たくさんの情報に触れながらどこにどんな情報が載っていたかが分かるようになることでしょう。掲示物の作成を通して、進路への意識を大いに高めてくれることを願っています。

  • 11月19日(水)授業の様子

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    2年生

    写真1・2枚目 2年1組 保健体育の授業

    写真3・4枚目 2年2組 数学の授業

    最近、2学年の学習に向きあう姿勢が向上してきています。

    学年生徒会が中心になって、向上を目指す取り組みを進めていることもあり、一人一人が意識していることが大きな要因でしょうか。

    隣と話し合ったり、一人でじっくりと考えたりと意欲的に学んでいるようです。

    成長していく姿がかっこよく見えます。

  • 11月14日(金)進路学習

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    2年生

    学年合同で、進路学習を行いました。

    主に、県立高等学校の入学者選抜について学びました。

    まだまだ、先のことと思いたいところもあるようでしたが、説明を聞いていくうちに、表情が真剣モードになっていく様子が見られました。

    日頃の授業はもちろんのこと、日々の学校生活も自分なりに見直しをしていこうという意識が高まったのではないかと思います。

    授業を大切にしようという取り組みも相まって、学年の雰囲気が一層向上していくことを願っています。

  • 11月14日(金)授業の様子

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    2年生

    写真1・2枚目は2年1組 数学「三角形の合同条件」について学習しています。

    写真3・4枚目は2年2組 国語「漢詩の風景」を学習しています。

    中教研学力調査が先週に終わり、ほっとしたのもつかの間、期末テストが次第に迫ってきています。

    2学期の学習にも一層力が入るところです。両クラスとも、学習の取り組み向上を目指した努力を重ねています。

    がんばれ2年生!

  • 11月6日(木) 2年生「中教研学力調査2日目」

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    2年生

    中教研学力調査2日目は、1限社会、2限数学を実施しました。

    時間いっぱい真剣に問題に向き合っています。