Daily Lifeメニュー

Daily Life

2年生

  • 12月2日(火)2年生「進路学習」

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年生

     2年生は学年集会後、届いた「進路のしおり」に記名し、説明を聞きながら目を通しました。

     県内に様々な高校があることを知ることができたようです。これから、さらに詳しく調べていきます。


  • 11月14日(金)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    2年生

     2-1理科では、イカの解剖をして体のつくりを観察しています。

     2-2家庭科では、ミシンでトートバッグを製作しています。

  • 10月30日(木)2年生「産婦人科専門医講座」

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    2年生

     本日6限、2年生は産婦人科の先生に講演をしていただきました。

     思春期の心と体の変化、人それぞれの性、妊娠や性感染症など性に関するトラブルから身を守るための方法などに関してお話があり、生徒たちは自分たちの今後のことを考えながら真剣にお話を聞いていました。


  • 10月30日(木)2年生「授業のようす(理科)」

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    2年生

     2年生の理科では、以前学習したヒトの心臓のつくりとはたらきを確認するために、ヒトの心臓に近いブタの心臓を用いて観察・解剖を行いました。

     4つの部屋を確認し、特に左心室の壁が分厚いことを確かめました。また、大動脈は分厚く丈夫であることも再発見していました。


  • 10月28日(火)2年生「冬季校外学習に向けて」

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    2年生

     2年生では、1月に行う冬季校外学習に向けて準備を進めています。

     班で一緒に活動する1年生との仲を深め、楽しく校外学習を行うために、今日は事前のレクリエーションの計画を練っています。

     なお、今日の2年2組の授業は、3年次研修会の一環で他校の先生方にも公開しました。

     授業者は放課後、協議会に参加して研修を深めました。

  • 10月17日(金)2年生「金沢校外学習」

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    2年生

     2年生は、快晴の中、金沢校外学習に行ってきました。

     和菓子作りや金箔貼りの体験、金沢の食や有名観光地など、今日1日で金沢の魅力をたくさん体感することができました。

     1年時の富山の魅力発見と結び付けて、レポートにまとめていきます。


  • 10月17日(金)2年生「金沢校外学習」

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    2年生

     本日、2年生は金沢校外学習に出かけます。

     予定どおり、バスで学校を出発しました。

  • 10月15日(水)2年生「校外学習結団式・出発式」

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    2年生

     2年生は、明後日の校外学習に向けた結団式・出発式を行いました。結団式・出発式後は、学年プログラム委員から改めて約束事や持ち物の確認がありました。スローガン『華鳥風月~金沢の魅力に触れよう~』の下、様々な体験を通して金沢の魅力を発見してくれることを期待しています。

  • 10月9日(木)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    2年生

     2ー2地理「中国・四国地方」のまとめ学習をしています。

  • 10月1日(水)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    2年生

    (写真上)1組学活「合唱コンクールのスローガン決め」

    (写真中)  〃

    (写真下)2組英語「ルーカスとヨナの困りごとにアドバイスしよう」

  • 9月30日(火)2年生「班別学習計画」

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    2年生

     2年生は、再来週に予定している校外学習に向けて、班別学習の計画を立てました。

     班によっては、自分たちで問い合わせて、必要な体験学習の予約をとっています。


  • 9月24日(水)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    2年生

    (写真上)1組英語

    (写真中)2組社会

    (写真下)  〃s

  • 9月18日(木)「富山市小・中学校科学展覧会 出展作品の仕上げ」

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年生

     9月20日(土)9:00から2日間、富山市体育文化センターにて開催される富山市小・中学校科学展覧会に向けて、2年生の生徒が出展する作品の仕上げを行っていました。

     夏休みから研究してきた「磁石の温度で変化する磁力の不思議」が素敵なパネルになりました。ぜひご観覧ください。


  • 9月16日(火)2年生「『14歳の挑戦』ポスターセッション」

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    2年生

     本日、5・6限に「14歳の挑戦」の成果を発表するポスターセッションを行いました。

     それぞれ、発表の中でクイズを入れたり、「14歳の挑戦」期間中に作成したものを持参したり、習ってきたことを実演したりなど、聞いている人が楽しめる工夫をしていました。

     聞き手も積極的に質問をして、2年生同士、お互いの発表を聞き合ったり、来年に「14歳の挑戦」を控えている1年生も、2年生の発表を聞いたりしていました。

     「14歳の挑戦」実行委員が、司会などの運営を努め、最後まで責任をもって自分の役割に取り組んでくれました。

  • 9月16日(火)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    2年生

    (写真上)1組理科「植物と水」

    (写真中)2組保体「飲酒と健康」

    (写真下)  〃

  • 9月12日(金)2年生「プロジェクトアドベンチャー」

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    2年生



     本日2年2組は、5・6限目にとやま健康パークでプロジェクトアドベンチャーを体験しました。さいころを使ったクイズに取り組んだり、手をつないだ状態でフラフープをくぐりぬけるタイム計測をしたり、様々な活動に取り組みました。
     協力して課題解決に取り組む体験から、それぞれ「協力」とはなにか、よりよい集団になるには一人一人がどうあるべきかを考えるきっかけになりました。

  • 9月11日(木)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    (写真上)1組英語「have to~、must to~の表現の違いを理解し、戦略を立ててプレーしよう」

    (写真中)  〃

    (写真下)2組社会「九州地方を学ぼう」

  • 9月10日(水)2年生「ポスターセッションのリハーサル」

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/11

    2年生

     2年生は来週火曜日のポスターセッションに向けて、リハーサルを行いました。

     「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で学んだことを分かりやすくポスターにまとめ、聞きに来ている人に伝わるように工夫して発表していました。

     今日のリハーサルを経て、本番ではよりよい発表になるように仕上げていきます。

  • 9月9日(火)2年生「プロジェクトアドベンチャー」

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    2年生

     本日2年1組は、5・6限目にとやま健康パークでプロジェクトアドベンチャーを体験しました。担当の方から活動内容を説明してもらい、課題解決に向けて考えたり、フラフープを潜り抜ける時間を競ったりするなど、様々なレクリエーションを行いました。生徒たちは意見を交換しながら、楽しんで取り組んでいました。レクリエーションを通して、「協力」について再認識するよい機会になりました。

  • 9月9日(火)2年生「授業のようす」

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    2年生

    (写真上)1組理科「植物と水」

    (写真中)2組保体「バスケットボール」

    (写真下)  〃