学校日記

6月24日(水)今日のおいしい給食

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

今日のおいしい給食

今日の給食は、

 ごはん

 牛乳

 ビビンバ(焼肉)

 ビビンバ(ナムル)

 ビビンバ(錦糸卵)

 中華スープ

です。

 ビビンバは正式にはピビンパといいます。

 韓国語には濁点から始まる言葉というのは存在しません。また、ピビンパは2つの言葉からなっています。「ピビン」は日本語で混ぜるという意味で、「パ」はご飯の意味です。今日は韓国語の勉強をしました。

 ピビンパは、全部混ぜて食べましょう!「焼肉」だけ、「ナムル」だけ、「錦糸卵」だけで食べるのは禁止です!!