考える。考える。
- 公開日
- 2012/05/08
- 更新日
- 2012/05/08
園の様子
子どもたちの身の回りには、考える機会がとってもたくさんあるようです。でももしかしたら、そんな素敵な機会を、周りの大人が先走りして取り上げていることが多いのではないかと感じます。
今回は、鉛筆削りを通して、いろんなことを考えている場面に遭遇しました。
「鉛筆削って・・・」と、言ってきた女の子、「鉛筆何で削る?」「どこにあるの?」「どうやって削るの?」「自分でやってごらん」・・・
その会話を聞いていた男の子が「僕やってあげるよ」「あれおかしいな、削れないよ」「えっ、そこ取れるんだ」「どうなっているのか見せて」「へえ、こうやって回って、鉛筆削れるんだ」と。
こんな時間を大切にしていくことで、考える。物をじっくり観察する。などの力がついていくように感じました。