挨拶運動
今日の朝、秋の挨拶運動がありました。相手に体を向け、大きな声で挨拶をしていました。子供達の元気な挨拶が広がっています。
【1年生のページ】 2021-10-19 20:42 up!
1年生 あさがおの観察
クロムブックであさがおの写真を撮りました。夏に比べて枯れている様子や、その中でも新たな芽や花を咲かせている様子を観察し、記録しました。
【1年生のページ】 2021-10-15 19:35 up!
1年生 運動会の応援練習
5年生がクロームブックにアップした応援のかけ声や振り付けの動画を団別に分かれ視聴しながら、応援合戦の練習に励んでいます。運動会に向けて、団結して優勝を目指す気持ちが高まっています。
【1年生のページ】 2021-10-13 18:40 up!
1年生 図画工作科「のってみたいな いきたいな」
乗ってみたい乗り物や生き物を考え、それに乗って行ってみたいところを想像して描きました。描きながらどんどんアイディアが浮かび、「○○も描いてみよう。」「○○色にしてみたよ。」「○○の世界にしよう。」などと言いながら、楽しそうに描いていました。
【1年生のページ】 2021-10-13 18:40 up!
1年生 生活科 シャボン玉づくりパート3
シャボン玉づくりパート3は、芝生の上で行いました。今日が最終回とあって、思い描くシャボン玉を作ろうと、材料や風向きを工夫し、張り切って取り組んでいました。
【1年生のページ】 2021-10-08 20:25 up!
1年生 道徳科「ぼくはいかない」
教材文「ぼくはいかない」を読み、するかしないかを決めるときの気持ちについて考えました。ペアで自分の考えを伝え合ったり、役割演技をしたりしながら考えを深め、進んでよいことしていこうという意欲を高めていました。
【1年生のページ】 2021-10-07 20:49 up!
1年生 いきもののかくれんぼを調べたよ
国語科「うみのかくれんぼ」の学習の発展として、他にどのような生き物がかくれんぼをしているのかを調べて発表しました。
【1年生のページ】 2021-10-06 20:11 up!
算数科 「どちらがおおい」の学習(1年生)
2つの容器に入る水は、どちらが多いかを知るためには、どのようにして比べたらよいか考えました。一方の水を、もう一方の空の容器に入れたらよいという考えから、実際に水を入れて比べました。
【1年生のページ】 2021-10-05 19:41 up!
1年生 玉入れの練習
来週行われる運動会に向けての、玉入れの練習をしました。入場や場所交代などの動きの確認をしました。
【1年生のページ】 2021-10-05 19:37 up!
1年生生活科 シャボン玉づくり パート2
前回使った材料や家から持ってきた材料をどう使ったらシャボン玉が作ることができるか考えて作りました。考えた方法を何度もやってみたり、材料の形を変えたりしながら、思い通りのシャボン玉になるように、試していました。
【1年生のページ】 2021-10-01 20:09 up!