![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:65 総数:718457 |
3年生 ミニハードル走![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分に合った間隔のコースを選び、速く、リズムよく跳び越すこつを考えました。 子供たちは、友達のよい動きから学び、自分に生かそうとしていました。 3年生 初めての毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 「早く筆を使って書いてみたい」と意欲を高める子供たちでした。 3年生 How many〜?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの発音を何度も繰り返し真似て、少しずつ英語に慣れてきました。 今日は、友達とじゃんけんをして勝った数を英語で答えていました。 物語を読み深めよう![]() ![]() 叙述を基に、場面ごとの出来事やその時の登場人物の気持ちなどを読み取りました。 物語で起こる不思議な出来事を楽しみながら、読み深める3年生の子供たちです。 3年生 児童会発足式![]() ![]() ![]() ![]() 児童会スローガンに込められた思いを聞き、自分たちも一緒に芝園小学校をつくっていくんだという意識を高めた子供たちでした。 いろいろな委員会の活動や企画も楽しみにしている様子でした。 給食時間![]() ![]() ![]() ![]() 手際よく準備をし、静かに味わって食べています。 温かくておいしい給食に、笑顔の子供たちでした。 わたしの6月の絵![]() ![]() ![]() ![]() 「6月」という言葉からマッピングでイメージを広げていき、作品づくりに取り組みました。子供たちは、雨やカエル、アジサイなど、思い思いに描いていました。 同じ数ずつ分けるときは…![]() ![]() ![]() ![]() 同じ数ずつ分ける計算について、具体物やおはじきなどを用いて考えました。 どんな場面でわり算を使うことができるのか、生活とつなげて考えている3年生です。 どれくらい育ったかな![]() ![]() ![]() ![]() 紙テープを使って高さを測ったり、葉の枚数を数えたりして、詳しく記録していました。 図工の鑑賞![]() ![]() 友達の作品のよいところやまねしたいところを真剣に見て考えていました。色の感じや筆遣い、構図の工夫など、いろいろな観点からよさを感じることができました。 |
|