最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:87 総数:715922 |
3年生 じしゃくにつけよう三年生 版画の印刷彫刻刀で彫った版木が完成し、今回はそれを紙に印刷する作業をしました。子供たちは、インクをつけた版木に紙をのせ、うまく写っているか確認しながら熱心に刷っていました。 3年生 総合の発表に向けて自分たちが調べた場所について、学級の友達に紹介するために発表原稿を考えたり、資料づくりをしたりしています。どうすれば相手に伝わりやすいか考えながら活動する子供たちです。 3年生 器械運動目標を達成できるように、自分に合った場所を選んで練習しています。友達とアドバイスし合いながら技の習得に向けて意欲的に取り組む子供たちです。 3年生 彫刻刀を使って版木に下絵を写し、線彫りしていくのですが、3年生の子供たちにとって彫刻刀を使うのは初めてです。注意をよく聞き、安全に気を付けながら集中して彫っていました。 3年生 明かりをつけよう身近にあるいろいろな物で確認することで、電気を通す物の特徴を見付けました。 3年生 書写の時間姿勢を正し、字のバランスに気を付けながら書きました。 3年生 明かりをつけよう今日は、回路の途中に1円玉や10円玉の硬貨やスチール缶、紙コップなどをはさんだ時に明かりがつくか、つかないかを調べました。実験を通して、電気を通す物と通さない物の違いについて考えました。子供たちは「こんなものも電気を通すか調べてみたい」と意欲的です。 3年生 給食カルタを作ろう子供たちは、給食に関わっている方々への感謝の気持ちや、いつも給食を楽しみにしている思いなどをカルタに表していました。 3年生 いろいろな音のひびきを感じ取ろう冬休みに練習してきた成果が表れ、リコーダーでの二重奏はとても上手にできるようになりました。今日は鍵盤ハーモニカも使って合奏し、きれいな音楽をつくることができました。 子供たちは、今後、鉄琴や木琴、打楽器なども加えて合奏するのを楽しみにしています。 |
|