4年生 運動会への道 3
4年生は、同じような走力の人同士で走ります。本番と同じメンバーが発表され、その並び方を確認して、走りました。子供たちは、一緒に走るライバルに勝ちたいな、そのために朝のトレーニングをがんばりたいなと、ますますやる気になっていました。
【4年生のページ】 2020-10-15 18:51 up!
4年生 運動会への道 1
運動会に向けての練習がスタートしました。第一回目は、台風の目のルールを確認して、走順を決めました。内側の人は、しっかりとふんばり、外側の人はコーンを回るためにたくさん走ります。一緒に棒をもつメンバーで、実際に棒を持って走って試しながら走順を決めました。次回、グラウンドで実際に競技をすることを楽しみにしていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:50 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 1
4年生は図画工作科で「とろとろ カチコチ 島クリエイト」という学習をしています。子供たちは自分だけの島をつくると聞いて、わくわくしていました。芯材の上に、液体粘度に浸したシーツをかぶせて、それを固めて島をつくります。
まずは、芯材を組み合わせたり、シーツを試しにかぶせたりしてイメージをふくらませていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:47 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 2
いよいよ、シーツを液体粘土に浸して、芯材にかぶせます。まずは、シーツを水でしっかりと濡らしてからしぼります。次に、液体粘土をかけて、袋の中でしっかりと揉み込みます。むにゅむにゅちとした感覚が気持ちよくて子供たちから歓声が上がっていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:45 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 3
しっかりとシーツに液体粘土を浸したら、それを広げて、芯材の上にかぶせます。そのままの形で固まるので、しわの付け方までよく考えながら、シーツのかけ方や形を工夫していました。ビーズやラメパウダーをもってきた子は、粘土が固まらないうちに飾り付けをしました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:44 up!
4年生 学年リレー大会
4年生は、リレーの学習に取り組んできました。今日は学年みんなでバトンをつなぎリレー大会をしました。練習の成果を発揮してバトンを落とすことなく最後までつなぎ、どのクラスもリードをしながら上手にバトンパスをすることができました。お互いに力一杯応援し、励まし合っていました。
その後、リレーの選手を決めるために同じ団のメンバーで走りました。もっと速く走れるようになりたいと、運動会に向けて意欲を高めていました。
【4年生のページ】 2020-10-06 20:27 up!
4年生 理科 空気鉄てっぽう
4年生は理科で「閉じ込めた空気と水」の学習をしています。空気鉄砲を使って、的当てを楽しみながら閉じ込めた空気は押されるとどうなるか実験しました。
【4年生のページ】 2020-10-01 19:35 up!
4年生 体育科 バトンをつなごう
4年生は体育科でリレーの学習をしています。それぞれのクラスで練習を重ねて、バトンパスも少しずつ上手になってきました。今日は1組と3組で、バトンをつないでリレーをしました。互いに応援し合い、運動会に向けて団の意識を高めていました。来週には学年でリレー大会を行う予定です。
【4年生のページ】 2020-10-01 19:33 up!
4年生 あいさつ隊
朝のあいさつ運動に4年生のあいさつ隊が参加しました。クラスの代表としてパサージュであいさつ運動をすることを楽しみにして、はりきって登校した子もいました。明るい声で、目をつないであいさつをすること、あいさつをした後に礼をすることなど、気持ちのよいあいさつを意識してがんばりました。
【4年生のページ】 2020-09-17 19:24 up!
リレー
体育では新しくリレーを始めました。今日は実際にトラックを走り、バトンをつないでみました。子供たちは新しい団の仲間と協力し、全力で走っていました。走る仲間を応援する姿も見られ、色団での仲が深まったようでした。
【4年生のページ】 2020-09-14 19:45 up!