体つくり運動にチャレンジ
体育館で体つくり運動にチャレンジしています。体育館の床の線の上を綱渡りのようにして移動するゲームや、音楽に合わせたストレッチなどで体と心ほぐした後、いろいろな動きで折り返しリレーをしました。
【4年生のページ】 2020-06-23 20:22 up!
動物のからだのつくりと運動
理科の学習で、人の体のしくみについて学習しました。学習の中で、骨の模型の「ボーン君」が登場してみんなの目が輝きました。またデジタル教科書を見て筋肉や骨がどのようになっているか詳しく学んだ子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-06-22 19:25 up!
分度器を使って角度を測ろう
算数の学習では「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。分度器の中心や0度の線に合わせて正しく角度を測ることができるようになってきました。
【4年生のページ】 2020-06-20 14:29 up!
部分の組み立てに気を付けて
書写の学習で「林」を清書しました。「へん」と「つくり」の組み立てや、縦画と横画のバランスなどに気を付けて丁寧に書きました。ポイントを意識して書くことで、「練習の時よりも上手に書けたよ」とうれしそうでした。
【4年生のページ】 2020-06-20 14:17 up!
リズムよく跳ぼう
体育の学習で、ハードル走に取り組みました。間隔や、跳び越える物の違うコースをいろいろと試しながら、自分に合った間隔のコースを探しました。そして、3歩で跳び越えること、踏み切りの足をそろえることを目当てにがんばりました。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:20 up!
4年生外国語活動
ALTの先生と楽しく進めています。今日は天気の尋ね方や答え方を勉強しました。発音をしっかりしようと、ALTの先生の発音をよく聞き、真似しようとする子供たちです。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:14 up!
パラリンピックから学ぶ
4年生の総合的な学習のテーマは「I'm POSSIBLE」です。「I'm POSSIBLE」は、「不可能(impossible)だと思えたことも、考え方を変えたり、少し工夫したりすればできるようになる」という、パラリンピアンが体現するメッセージが込められた造語で、国際パラリンピック委員会公認教材のタイトルでもあります。パラリンピアンの方のエピソードや競技の工夫などから、子供たちに多くのことを学んでほしいと願っています。
今回は、車いすの方のエピソードから「公平とは何か」について考えました。一方的に決めるのではなく、相手の思いを聞いて一緒によりよい方法を考えることが大切だと気付いた子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:11 up!
4年生社会「水はどこから」
社会科では水について学習をしています。浄水場の仕組みなどについて動画で詳しく見ました。普段使っている水がどのようにできているのか少しずつ分かってきた子供たちです。
【4年生のページ】 2020-06-19 07:17 up!
4年生図工「絵の具でゆめもよう」
図画工作科では、段ボールやビー玉、ストローなどの道具を使って様々な模様を作りました。子供たちは、きれいな模様ができ楽しそうな様子でした。
【4年生のページ】 2020-06-19 07:14 up!
4年生音楽「いいことありそう」
音楽では、リズムを打ったり、鍵盤ハーモニカの運指を行ったりしました。「いいことありそう」をリズムに乗って楽しむことができました。
【4年生のページ】 2020-06-19 07:14 up!