4年生 学びを生かして
社会科で、浄水場で水をきれいにする仕組みについて学習しました。すると、自主学習で自作のろ過機を作ってきた子がいました。今日は、手作りろ過機をつかって泥水がきれいになるか実験しました。スクリーンに映してみんなもその様子をわくわくしながら見守りました。
また、先週、自主学習で日食を観察し、観察用の道具を手作りして持ってきてくれた子もいました。交代でその道具を使ってうれしそうに太陽を観察する様子がほほえましかったです。
総合的な学習の時間では、パラリンピックについて学習していると、図書室で自然にパラリンピックの本を手に取り、じっくり読む姿も見られました。
学んだことを深めようと、進んで学ぶ姿がすてきだなと思いました。
【4年生のページ】 2020-06-26 18:24 up!
4年生 体育科 ジャンプ ジャンプ ジャンプ
4年生は、体育科でリズムよく跳び越えることを目標にしてハードル走に挑戦しています。段ボールやコーンではなく、高さのあるハードルにチャレンジしたいと意欲的な子供たちが多く、ハードルのコースを増やしました。今日は初めてタイムを計りました。ここから練習を重ねてタイムを縮めることを目標にがんばっていきます。
【4年生のページ】 2020-06-25 20:19 up!
広がる宇宙
図画工作科で「広がる宇宙」という題材に取り組みました。絵の具をつけたビー玉を転がしたり、段ボールの模様でスタンプをしたり、網とブラシを使って型紙の模様が浮き出るようにしたりしました。思い思いの表現を楽しむことができました。
【4年生のページ】 2020-06-25 07:20 up!
体つくり運動にチャレンジ
体育館で体つくり運動にチャレンジしています。体育館の床の線の上を綱渡りのようにして移動するゲームや、音楽に合わせたストレッチなどで体と心ほぐした後、いろいろな動きで折り返しリレーをしました。
【4年生のページ】 2020-06-23 20:22 up!
動物のからだのつくりと運動
理科の学習で、人の体のしくみについて学習しました。学習の中で、骨の模型の「ボーン君」が登場してみんなの目が輝きました。またデジタル教科書を見て筋肉や骨がどのようになっているか詳しく学んだ子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-06-22 19:25 up!
分度器を使って角度を測ろう
算数の学習では「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。分度器の中心や0度の線に合わせて正しく角度を測ることができるようになってきました。
【4年生のページ】 2020-06-20 14:29 up!
部分の組み立てに気を付けて
書写の学習で「林」を清書しました。「へん」と「つくり」の組み立てや、縦画と横画のバランスなどに気を付けて丁寧に書きました。ポイントを意識して書くことで、「練習の時よりも上手に書けたよ」とうれしそうでした。
【4年生のページ】 2020-06-20 14:17 up!
リズムよく跳ぼう
体育の学習で、ハードル走に取り組みました。間隔や、跳び越える物の違うコースをいろいろと試しながら、自分に合った間隔のコースを探しました。そして、3歩で跳び越えること、踏み切りの足をそろえることを目当てにがんばりました。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:20 up!
4年生外国語活動
ALTの先生と楽しく進めています。今日は天気の尋ね方や答え方を勉強しました。発音をしっかりしようと、ALTの先生の発音をよく聞き、真似しようとする子供たちです。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:14 up!
パラリンピックから学ぶ
4年生の総合的な学習のテーマは「I'm POSSIBLE」です。「I'm POSSIBLE」は、「不可能(impossible)だと思えたことも、考え方を変えたり、少し工夫したりすればできるようになる」という、パラリンピアンが体現するメッセージが込められた造語で、国際パラリンピック委員会公認教材のタイトルでもあります。パラリンピアンの方のエピソードや競技の工夫などから、子供たちに多くのことを学んでほしいと願っています。
今回は、車いすの方のエピソードから「公平とは何か」について考えました。一方的に決めるのではなく、相手の思いを聞いて一緒によりよい方法を考えることが大切だと気付いた子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:11 up!