運動会への道5
運動会の中学年の部を始める時と、終わる時に4年生のリーダーが、各団を代表してあいさつをします。みんなで「オー!」とかけ声をかけると、ぐっと気持ちが引き締まり、がんばる気持ちがわいてきます。かっこよく、堂々とできるようにがんばっていました。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:49 up!
科学博物館利用学習1
4年生になって初めての校外学習がありました。ルールやマナーを確認し、バスに乗って富山市科学博物館へ向かいました。博物館に着き、博物館の方にお話をしていただき、子供たちは興味津々の様子でした。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:48 up!
科学博物館利用学習2
館内をグループで回りました。様々な設備を利用して、科学の不思議に触れました。手をかざすと音が鳴ったり、磁石に棒をくっつけたり、友達と楽しみながら学習をしていました。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:15 up!
科学博物館利用学習3
最後にプラネタリウムを見ました。星について詳しいお話をたくさんしていただきました。博物館の方のクイズに答えながら、プラネタリウムを楽しみ、星や惑星についての興味を高めている子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:15 up!
4年生 運動会への道 4
芝園タイフーンの練習をグラウンドで行いました。それぞれの団の意気込みを言ったり、実際に競技を行ったりしました。本番に向けて気持ちが高まっています。
【4年生のページ】 2020-10-19 18:53 up!
4年生 運動会への道 2
6年生から、団ごとに応援を教えてもらいました。子供たちは、ふりかえりに、6年生が優しく教えてくれたこと、力一杯がんばる姿にあこがれ、自分たちも3年生の見本になれるようがんばりたい思いを書いていました。今年は、2学年ごとに運動会を行います。中学年のリーダーとして、4年生の中でも応援リーダーを決めてがんばることになりました。6年生から教えてもらった応援を、力一杯がんばりたいとはりきっていました。
【4年生のページ】 2020-10-16 19:29 up!
4年生 運動会への道 3
4年生は、同じような走力の人同士で走ります。本番と同じメンバーが発表され、その並び方を確認して、走りました。子供たちは、一緒に走るライバルに勝ちたいな、そのために朝のトレーニングをがんばりたいなと、ますますやる気になっていました。
【4年生のページ】 2020-10-15 18:51 up!
4年生 運動会への道 1
運動会に向けての練習がスタートしました。第一回目は、台風の目のルールを確認して、走順を決めました。内側の人は、しっかりとふんばり、外側の人はコーンを回るためにたくさん走ります。一緒に棒をもつメンバーで、実際に棒を持って走って試しながら走順を決めました。次回、グラウンドで実際に競技をすることを楽しみにしていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:50 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 1
4年生は図画工作科で「とろとろ カチコチ 島クリエイト」という学習をしています。子供たちは自分だけの島をつくると聞いて、わくわくしていました。芯材の上に、液体粘度に浸したシーツをかぶせて、それを固めて島をつくります。
まずは、芯材を組み合わせたり、シーツを試しにかぶせたりしてイメージをふくらませていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:47 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 2
いよいよ、シーツを液体粘土に浸して、芯材にかぶせます。まずは、シーツを水でしっかりと濡らしてからしぼります。次に、液体粘土をかけて、袋の中でしっかりと揉み込みます。むにゅむにゅちとした感覚が気持ちよくて子供たちから歓声が上がっていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:45 up!