![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:65 総数:718471 |
【4年生】5年生の合唱を聞かせていただきました
5年生からお招きいただき、8月から一生懸命練習されていた合唱を聞かせていただきました。合唱を聞いた子供たちは、「歌声がとても美しかった」「自分たちも来年5年生さんのようにがんばりたい」など多くの感想をもちました。5年生へのあこがれや来年へのやる気に満ちあふれていた子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、音の迫力や体中に響く振動、音の重なりの美しさなど、力強い演奏に感動し、かっこよさを感じていました。 【4年生】車いす体験 その3![]() ![]() 【4年生】車いす体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】車いす体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() 体の不自由な人がどのようなことに不便さを感じているのかを考えながら体験することで、バリアフリーのよさや必要性について考えるきっかけになりました。 普段使っている洗面所と多目的トイレにある洗面所を体験し、バリアフリーのよさを感じました。 4年生 高齢者体験 その3![]() ![]() 「全然読めない」「こんな思いをずっとしているなんて大変だ」と感想を言っていました。 4年生 高齢者体験 その2![]() ![]() 4年生 高齢者体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() 高齢の方々はどのような不都合を感じているのか、どんなバリアフリーがあるとよいのかということを考えるきっかけになりました。 付き添う側も、どんな声かけをしたり手助けをしたりするとよいのか考えていました。 4年生 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとじこめた水を押したときの体積の変化や手応えについて調べました。空気の時とは体積の変わり方や手応えが違うことに気付きました。 4年生 クラスみんなで決めるには![]() ![]() 多くの人が納得できる結論を目指して話し合う様子が見られました。 |
|