5年生 環境問題調べ
総合的な学習の時間では、それぞれが設定した課題を解決するために環境問題について本やインターネットで調べました。
【5年生のページ】 2020-09-08 19:15 up!
5年生 マット運動
マット運動の学習の様子です。前転や後転等、基礎的な動きを中心に練習しました。
【5年生のページ】 2020-09-08 19:14 up!
5年生 顕微鏡を使おう!
理科では、顕微鏡の使い方を学習し、実際にやってみました。観察対象を正しい倍率で見れたときは、うれしそうにしていた子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-09-08 19:13 up!
5年生 密に気を付け、学年活動
今日は、学級代表が中心となって企画した学年集会を行いました。集会では、密にならず、簡単にできる競争を行いました。楽しい実況中継等もあり、大盛り上がりでした。
【5年生のページ】 2020-09-03 18:52 up!
5年生 体育科「高跳び」
今日は高跳びを行いました。足の振り上げ方や助走のリズム等に気を付けて、より高く跳ぶことができるよう工夫をしました。
【5年生のページ】 2020-09-01 18:18 up!
5年生 クラブ活動スタート!
いよいよ、クラブ活動がスタートしました。副クラブ長になった子供もたくさんおり、楽しく、意欲的に活動することができました。
【5年生のページ】 2020-09-01 10:30 up!
5年生 理科「ヘチマの観察」
ヘチマの観察をして、どこにおしべ、めしべ等があるのか虫眼鏡を用いて調べました。また、各部分の特徴についても詳しく観察しました。
【5年生のページ】 2020-09-01 10:29 up!
5年生 国語科「新聞を読もう」
国語科の学習では、ゲームについて、新聞にどのようなことが書かれているのか、調べました。次回は、全国紙と地方紙の違いをみていきます。
【5年生のページ】 2020-09-01 10:28 up!
5年生 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」
音楽科の学習では、6つのリズムパターンから3つを選び、それに合う打楽器を選んだり、選んだ打楽器でリズムを重ねたりしてアンサンブルを行います。
今日は、リズムを選び、手拍子でリズムの重なりを試しました。
【5年生のページ】 2020-09-01 10:27 up!
5年生 2学期最初の書写
今学期最初の書写の時間に「読む」と書きました。漢字と平仮名の文字の大きさに注目し、文字のバランスに注意しながら書きました。漢字に比べて、平仮名はやや小さめに書くとバランスがよくなることを学びました。
【5年生のページ】 2020-08-28 19:10 up!