5年生 昼休憩の様子(その2)
体育館の様子です。ボールを使って投げたり、思いっきり走ったりすることを楽しんだ子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-07-01 19:10 up!
5年生 ハードル走
体育科のハードル走の様子です。計測したタイムを伝えると、その後はどうやったらもっと速くなるのかさらに工夫を重ねて取り組む子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-07-01 19:09 up!
5年生 委員会常時活動に意欲的!
委員会活動が本格的に始まり、意欲的に常時活動に取り組んでいます。計画委員会は朝の挨拶運動、ボランティア委員会はパサージュの掃除を行っています。
【5年生のページ】 2020-07-01 19:08 up!
5年生 図画工作科 作品鑑賞
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習も終わり、今日は友達の作品をじっくりと鑑賞しました。ワイヤーのねじり方や立たせ方、色の組み合わせ等にたくさんの工夫を見付けました。
【5年生のページ】 2020-06-30 20:03 up!
5年生 「きいて、きいて、きいてみよう」発表
国語科の学習では、インタビューのやりとりの「記録者」による報告会を行いました。子供たちは短い言葉で分かりやすく伝えることを心がけて取り組みました。
【5年生のページ】 2020-06-30 20:03 up!
5年生 社会科「くらしを支える食料生産」
今日の社会科の学習は、スーパーマーケットのチラシを見ながら、何がどの県から届いているかを調べました。富山市のスーパーに届く食料の産地が全国各地に散らばっていることや、外国産が多いことなどに気付きました。
【5年生のページ】 2020-06-30 20:02 up!
5年生 裁縫に取り組んでいます!
家庭科の学習では、なみぬい、返しぬい、半返しぬい等の練習をしました。ぬい方が分からない友達に優しく教えてあげる姿が見られました。
【5年生のページ】 2020-06-29 19:31 up!
5年生 習字「道」
今日の書写では、「道」の清書をしました。前回の学習を振り返り、気を付けたいことを意識しながら書くことができました。
【5年生のページ】 2020-06-26 18:20 up!
5年生 理科「魚のたんじょう」
今日から、「魚のたんじょう」の学習に入りました。メダカの雄と雌の見分け方について学習した後、写真を見ながら識別してみました。
【5年生のページ】 2020-06-26 18:19 up!
5年生 読書に夢中
図書室へ本を借りに行きました。新しい本を手に、その場で読み始める子供たち。教室に戻るまで待ちきれない様子です。
【5年生のページ】 2020-06-26 18:18 up!