元気いっぱい!5年生(その2)
理科の学習では、天気の変化についての復習を行いました。動画を見て確かめたり、実際に空を見ながら様子を観察したりしました。最近は天気がよく、雲の量も少ないので快晴です!
【5年生のページ】 2020-06-02 16:45 up!
5年生 昼食タイム!
各クラスの昼食の様子です。ソーシャルディスタンスを守りつつ、静かに食べています。ごちそうさまの後、「とてもおいしかった」とうれしそうに話す子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-06-02 16:42 up!
5年生 登校日2日目の様子
登校日2日目。元気な5年生の姿に、ほっとしました。今日は、算数や社会のプリント学習をしたり、理科の学習内容を動画で確かめたりしました。各学級で、簡単なミニゲームも行い、笑顔いっぱいの楽しいひとときを過ごしました。
【5年生のページ】 2020-05-27 19:51 up!
5年生 登校日!
今日は登校日でした。久しぶりに友達同士の顔を見て、安心したような様子を見せた子供たちでした。写真は、算数の時間です。プリントを用いて、学習内容の復習に取り組みました。
【5年生のページ】 2020-05-25 17:00 up!
理科 発芽実験結果(その2)
観察3 発芽に空気は必要かな?〔左の写真→オ(空気あり)、右の写真→カ(空気なし)〕
オ(空気あり)→発芽した
カ(空気なし)→発芽しなかった
さあ、これらの結果から、発芽に必要な条件が分かったかな?
【5年生のページ】 2020-05-21 12:51 up!
理科 発芽実験結果(その1)
5年生のみなさん、理科の学習は進んでいますか?
先生たちが行った発芽実験の結果をお知らせします。
ぜひ、学習に生かしてください。
観察1 発芽に水は必要かな?(左の写真ア、イ)
ア(水あり)→発芽した
イ(水なし)→発芽しなかった
観察2 発芽に温度は必要かな?(右の写真エ、ウ)
ウ(まわりの空気と同温) →発芽した
エ(まわりの空気より低温)→発芽しなかった
※ エは、冷蔵庫に入れて温度を低くしました。
では、ウに箱をかぶせるのはどうしてかな?考えてみよう。
【5年生のページ】 2020-05-18 16:56 up!
5年生 インゲンマメの芽が出るのはどれかな?
ア〜カの条件でインゲンマメの種子をまきます。ア〜カの条件は、理科の教科書の25ページを見てください。どの条件であれば芽が出るのか考えてみましょう!
【5年生のページ】 2020-05-08 17:56 up!
5年生 音楽タイム〜リコーダーや鍵盤楽器に挑戦してみよう〜
音楽の教科書を見ながらオルガンとリコーダーの練習をしています。
5年生の皆さんも、教科書を見てできそうな曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ等でチャレンジしてみましょう。そして、素敵な音色を響かせましょう!(ご近所迷惑、騒音には要注意!)
【5年生のページ】 2020-04-23 12:57 up!
5年生 家庭科タイム〜裁縫に挑戦してみよう〜
5年生から、新たに家庭科の学習が登場します。
今日は、裁縫にチャレンジしました。まず、針に糸を通すことに苦戦。それから、ひと針ひと針に思いを込めてなみ縫いを練習しました。
5年生の皆さんも、家にある裁縫セットで教科書の24ページを見ながらチャレンジしてみましょう。
<できたかなチェック>
□ 玉結び
□ なみぬい
□ 返しぬい
□ 玉どめ
□ ボタン付け
【5年生のページ】 2020-04-23 12:57 up!
5年生 休み時間
4月10日休み時間の様子です。学年ごとに割り振られた場所で100mダッシュをする子供が見られました。「みんなと走れて楽しかった」と、友達といっしょに運動する楽しさを覚えた子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-04-13 14:04 up!