5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、社会科の学習を発展させ日本の特色ある地域の様子や人々の暮らしについて調べています。一人一台端末を使用して、関心のある地域を調べ始めました。
【5年生のページ】 2021-05-25 20:54 up!
5年生 理科 メダカの卵を観察しよう
メダカの卵が産まれ、心臓が動くようになったと聞いて、子供たちはどんな様子か楽しみにして顕微鏡をのぞいたり、水槽を見たりしていました。成長の様子を進んでノートに記録していました。
【5年生のページ】 2021-05-24 20:12 up!
5年生 理科 育っているかな
理科の学習で、日光を遮断して育てたインゲン豆と、日光を当てて育てたインゲン豆の生長の様子を比較しました。子供たちは「どうなっているかな」とわくわくしながら、箱を開けていました。
【5年生のページ】 2021-05-24 20:12 up!
5年生 家庭科 道具の場所を調べよう
お茶をいれる実習と片付けを終えた後、家庭科室の様々な調理器具の場所や使い方について調べました。次の実習も楽しみにしている様子でした。
【5年生のページ】 2021-05-21 18:46 up!
5年生 体育科 体力テスト 反復横跳び
体育の時間に、体力テストに取り組んでいます。今日は反復横跳びと、上体起こしを行いました。過去の富山県の5年生の平均値を目安に、それぞれに目標を設定してがんばりました。
【5年生のページ】 2021-05-21 18:45 up!
5年生 自分から進んで
避難訓練の後、玄関で靴に付いた砂を払って教室に戻ろうとしたときです。玄関に砂がたくさん落ちていることに気付いた五年生が自ら「先生、掃除をしてもいいですか?」と掃除を始めました。それを見た5年生の子供たちは、次々自分から行動を起こし、玄関だけでなく階段や廊下もほうきで掃いたりちりとりでゴミを集めたりし始めました。
高学年としての自覚をもち、自分にできることを率先して行う姿はとても輝いていました。
【5年生のページ】 2021-05-20 07:29 up!
5年生 お茶をいれよう3
お茶のいい香りが広がり子供たちは、にっこりと笑顔になりました。お茶の香りや味を楽しみながら、ゆっくりとお茶を飲み「幸せ〜。」とつぶやいていました。自分でいれたお茶は、格別に美味しく、ほっこりした時間を過ごしました。
【5年生のページ】 2021-05-20 07:27 up!
5年生 家庭科 お茶をいれよう2
ガスコンロの使い方を学習し、やかんでお湯を沸かしました。やけどに気を付けて、一度コップに入れて少し湯を冷ましてから急須に入れました。
【5年生のページ】 2021-05-20 07:27 up!
5年生 家庭科 お茶をいれよう1 道具を洗おう
5年生は初めての調理実習をしました。身支度を調えて、使う道具を協力してきれいに洗いました。
【5年生のページ】 2021-05-20 07:26 up!
5年生 宿泊学習に向けて
宿泊学習に向け、宿泊学習に臨む心構えや、どのような活動が予定されているか、係などの話をしました。子供たちは、話をわくわくした様子で聴いていました。また、仲間と協力しながら活動に取り組んでいくぞという気持ちを高めていました。
【5年生のページ】 2021-05-18 19:48 up!