5年生 体育科 ハードル走
5年生はハードル走に取り組んでます。一つ一つ動きのコツを意識して練習しました。
【5年生のページ】 2021-06-02 21:01 up!
5年生 家庭科 なみぬいにチャレンジ
家庭科の学習で、手縫いに挑戦しています。玉結び、玉止め、なみぬいを学習して、まっすぐで均等な、美しい縫い目になるように気を付けて集中して取り組みました。
【5年生のページ】 2021-06-02 21:01 up!
陸上練習 5年生
富山市小学生陸上競技交流会に参加する子供たちが、大会に向けて朝や放課後の練習に取り組んでいます。自分の記録を少しでも伸ばそうと、力を磨いている子供たちです。
【5年生のページ】 2021-06-02 21:01 up!
5年生 家庭科 玉結びに挑戦
家庭科の学習で、裁縫が始まりました。
初めに、針に糸を通しましたが、思ったよりもスムーズでした。
次に、玉結びに挑戦しました。簡単そうで、難しく苦戦する姿が…
しかし、その分できたときは嬉しそうでした。
【5年生のページ】 2021-05-28 18:40 up!
5年生 説明文を150字に要約しよう
国語科で、説明文の学習を進めてきました。
学習のまとめとして、内容を要約します。
6ページにわたる説明文を150字にまとめる作業は大変ですが、これまでの学習で見付けてきた大切な言葉や文を生かして集約していきました。
【5年生のページ】 2021-05-28 18:37 up!
5年生 外国語科 誕生日はいつですか?
外国語の学習で、誕生日を尋ねたり、答えたりする表現を学んでいます。
今日は、友達と互いに誕生日を聞き合いながら、誕生日の順番に並ぶゲームをしました。
【5年生のページ】 2021-05-26 17:25 up!
5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、社会科の学習を発展させ日本の特色ある地域の様子や人々の暮らしについて調べています。一人一台端末を使用して、関心のある地域を調べ始めました。
【5年生のページ】 2021-05-25 20:54 up!
5年生 理科 メダカの卵を観察しよう
メダカの卵が産まれ、心臓が動くようになったと聞いて、子供たちはどんな様子か楽しみにして顕微鏡をのぞいたり、水槽を見たりしていました。成長の様子を進んでノートに記録していました。
【5年生のページ】 2021-05-24 20:12 up!
5年生 理科 育っているかな
理科の学習で、日光を遮断して育てたインゲン豆と、日光を当てて育てたインゲン豆の生長の様子を比較しました。子供たちは「どうなっているかな」とわくわくしながら、箱を開けていました。
【5年生のページ】 2021-05-24 20:12 up!
5年生 家庭科 道具の場所を調べよう
お茶をいれる実習と片付けを終えた後、家庭科室の様々な調理器具の場所や使い方について調べました。次の実習も楽しみにしている様子でした。
【5年生のページ】 2021-05-21 18:46 up!