6年生 学年で取り組む、自ら考える道徳
6年生は、学年で「自ら考える道徳」にチャレンジをしています。学ぶテーマを明確にし、自分で問いを選びます。選んだ問いごとに、クラスや性別も様々なメンバーで集まり、話し合いました。話したことや考えを自分たちで工夫して、ホワイトボードやスライドを活用して整理するチームもありました。
【6年生のページ】 2023-05-19 21:07 up!
6年生 図画工作科 墨で表す
6年生は、図画工作科で、墨絵に挑戦しています。初回は様々な技法を体験しました。「濃淡」「にじみ」「かすれ」「ハケやスポンジを使った模様」など、子どもたちは「おお、面白い模様ができた」「わぁ、いい感じのグラデーションになった」とうれしそうに取り組んでいました。
【6年生のページ】 2023-05-19 21:03 up!
6年生 理科 じゃがいもは育っているかな
6年生は理科の学習で、じゃがいもを育てています。どのくらい大きくなったか、成長を確かめにいきました。
【6年生のページ】 2023-05-18 20:30 up!
6年生 G7 ランチタイムアトラクション みんなでレベルアップ
ゲストの方にお渡しする地図を用意したり、衣装を着たり、セリフの言い方やジェスチャーを仲間とお互いに見合いながらアドバイスをしたりして、本番に向けて気持ちを高めていきました。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:48 up!
6年生 G7 ランチタイムアトラクション 本番会場で練習
パート練習を経て、本番の会場であるランチルームで練習を始めました。スライドチームも遠くから見て見やすいか、外国の方にも分かりやすいか考えながら手直しを加えていました。日本語と英語のチームは振り付けも工夫しています。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:48 up!
G7 ランチタイムアトラクション 英語チーム特別レッスン
外国のゲストの方にも思いが伝わるように、6年生は、日本語、英語、スライドの3つのチームに分かれて活動しました。英語チームはALTの先生に個人レッスンをしてもらい、発音やニュアンスなどを教えていただきました。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:47 up!
G7 ランチタイムアトラクションで思いを伝えよう
6年生は、G7のゲストの皆様と2年生の会食の間に、ランチタイムアトラクションを行い、おもてなしをすることになりました。どんなことを伝えるか、役割分担はどうするのか、4月の中旬から総合的な学習の時間を中心に準備を進めてきました。カナダ大使館からのオンライン授業に参加したり、G7に関する冊子を真剣に読んだりしていました。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:46 up!
6年生 はじめてのクロームブックのお手伝い
6年生は、1年生がクロームブックを初めて使うために、設定などのお手伝いをしました。ペアになって電源の付け方から、ログインの仕方、クラスルームやデジタルドリルの使い方を一緒に行いました。6年生は1年生が自分でできるように優しく声をかけながらサポートしていました。
【6年生のページ】 2023-05-09 21:03 up!
6年生 児童会発足式
6年生が中心となって児童会発足式を行いました。全校にアンケートをとって、みんなの意見を取り入れて決めたスローガンを発表したり、各委員会の仕事やメンバーを紹介したりしました。学校の主役である「児童」である、自分たちが中心となり、芝園っ子みんなで心を一つにして、個性の花が咲き、みんなが笑顔いっぱいになれる学校を作っていこうと呼びかけました。
【6年生のページ】 2023-05-09 21:02 up!
6年生 新しい団でリレーにチャレンジ
新しい団でリレーにチャレンジしました。団ごと走る順番を決める場面でもチームワークが育まれます。
【6年生のページ】 2023-05-09 21:01 up!