6年生 縦割り班活動
六年生は、一人一人がリーダーとなり、自己紹介をしたり、縦割り班清掃の場所を確認したりしました。最後は一緒に遊んで仲を深めました。
【6年生のページ】 2023-06-06 21:03 up!
6年生 縦割り班活動 リーダーとして
4年ぶりに縦割り班活動がスタートしました。今年新しく全校にアンケートをとり、縦割り班活動の名前を投票して決め、「にじいろ班活動」になりました。一人一人の良さを明かして、その良さが重なり合ってより輝けるように協力して活動していきたいです。
【6年生のページ】 2023-06-06 21:03 up!
6年生 図画工作科 墨で表す
図画工作科「墨で表す」が完成しました。濃淡、にじみ、かすれなどの技法を生かして、富山の素敵を、思い思いに表現しました。仲間の作品の良さを見つけて、伝え合う活動をしました。技法をうまく活用している子、富山の素敵を工夫して画面に配置している子など、心ひかれる作品と、その理由を見つけ、仲間の良さから学びました。
【6年生のページ】 2023-06-06 21:02 up!
6年生 宿泊学習に向けて
楽しみにしている宿泊学習が近づいてきました。荷物を確かめたり、シーツの畳み方を練習しました。キャンプファイヤーで歌う歌の練習もして、気持ちを高めています。
【6年生のページ】 2023-06-06 21:01 up!
6年生 1年生とスポーツテスト
6年生は、1年生のスポーツテストのサポートを行いました。反復横跳びのお手本をしたり上体起こしで体を固定して応援したりしました。
【6年生のページ】 2023-05-30 20:23 up!
6年生 縦割り半発足に向けて2
どの班も真剣に、学年のバランスなどを考えながら割り当てを考えていました。「どんな子たちかな」「早く会いたいな」と楽しみにしていました。
【6年生のページ】 2023-05-30 20:22 up!
6年生 縦割り班の発足に向けて
6年生は縦割り班の発足に向けて準備を進めています。今日は縦割り班清掃の掃除分担や、顔合わせの時の自己紹介や遊びについて考えました。赤団と白団の様子です。
【6年生のページ】 2023-05-30 20:22 up!
6年生 G7 問いを追究して学びを深めよう
国語科「鳥獣戯画を読む」から生まれた「問い」を追究しました。実際に絵巻物を作って動いたように見えるのか確かめたり、筆者が「素晴らしい」と絶賛する筆捌きを自分も描いて体験したり、同じ時代の絵巻物と比較したりと、それぞれの思いや願いを大切にして学びました。
【6年生のページ】 2023-05-24 19:09 up!
6年生 G7 授業も頑張りました
G7では、ランチタイムアトラクションだけではなく、授業の様子も見ていただきました。日本や外国のお客様に、自分たちの問いを追究する姿を見ていただきました。中には自分から、頑張りを伝えに行く子もいました。
【6年生のページ】 2023-05-24 19:08 up!
6年生 学年で取り組む、自ら考える道徳
6年生は、学年で「自ら考える道徳」にチャレンジをしています。学ぶテーマを明確にし、自分で問いを選びます。選んだ問いごとに、クラスや性別も様々なメンバーで集まり、話し合いました。話したことや考えを自分たちで工夫して、ホワイトボードやスライドを活用して整理するチームもありました。
【6年生のページ】 2023-05-19 21:07 up!