6年生 家庭科 調理実習 野菜の切り方
6年生は、家庭科の調理実習で「いろどり炒め」をつくりました。ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ハムを、短冊切り、細切りなどに切っていきます。
【6年生のページ】 2023-06-30 14:14 up!
6年生 図画工作科 固まった世界に一つだけの形
液体粘土が固まり、子供たちは「わぁ、本当に固まっている!面白い形になったな」と満足そうです。固めるために使っていた型や、棒を外して、できた形を見て満足そうにしていました。これから向きを変えたり仕上げの色を塗ったりします。
【6年生のページ】 2023-06-30 13:41 up!
6年生 図画工作科 固まった形から
吊るしたり、丸めたりして、世界に一つだけの形を工夫して作りました。
【6年生のページ】 2023-06-29 11:10 up!
6年生 図画工作科 色をつけよう
液体粘土に色をつけていきます。指で絵の具を触る感触も新鮮でどのくらい色をつけようか考えながら色をつけていました。
【6年生のページ】 2023-06-29 08:05 up!
6年生 図工 液体粘土の感触にわくわく
6年生は、図画工作科で「固まった形から」という学習をしています。布に液体粘土をつけて、世界で一つだけの形を作ります。マヨネーズのような、液体粘土の柔らかい感触に「ひえー!」と言いながらうれしそうに取り組んでいました。
【6年生のページ】 2023-06-29 08:05 up!
6年生 外国語 宝物を紹介しよう
外国語科の学習で、自分の宝物を紹介する表現を学習しました。ALTの先生や、いろいろな友達とペアになって伝え合いました。実物や写真を見せながらうれしそうに話したり質問をしたりしました。
【6年生のページ】 2023-06-23 19:41 up!
6年生 3年生からの招待状に、にっこり
6年生は、同じ「にじいろ班」の3年生から「図工の作品を見に来てください」という招待状をもらいました。「先生、3年生からお手紙もらったよ」とうれしそうに掃除から戻って来ました。何度も読み返し「一緒に見に行こう」と誘いあって、招待してもらった日に行くことを楽しみにしていました。
【6年生のページ】 2023-06-23 19:41 up!
6年生 水泳学習 コースを選んで力を伸ばそう
2回目の水泳学習をしました。自分でコースを選び、目当てに合わせて練習しました。それぞれに力を伸ばそうと頑張っています。
【6年生のページ】 2023-06-22 07:43 up!
6年生 にじいろ班活動2回目
はじめは、緊張していた子供たちも少しずつ打ち解けて、名前だけではなく、読んで欲しい名前や、好きな色など、質問しました。カードに名前が集まってくると「やったー、みんなの名前を集められたよ」「後、3人だ、まだしていないのは誰かな」と名前を集めたカードをうれしそうに見つめる姿が見られました。
【6年生のページ】 2023-06-22 07:43 up!
6年生 第二回 にじいろ班活動 班の仲間の名前を覚えよう
第二回のにじいろ班活動です。名前集めゲームを通して、班の仲間の名前を覚えます。6年生はルールを説明したり、恥ずかしがっている子に声をかけたりして、班のみんなが仲良くなれるように心を配りました。
【6年生のページ】 2023-06-22 07:43 up!