6年生 G7 問いを追究して学びを深めよう
国語科「鳥獣戯画を読む」から生まれた「問い」を追究しました。実際に絵巻物を作って動いたように見えるのか確かめたり、筆者が「素晴らしい」と絶賛する筆捌きを自分も描いて体験したり、同じ時代の絵巻物と比較したりと、それぞれの思いや願いを大切にして学びました。
【6年生のページ】 2023-05-24 19:09 up!
6年生 G7 授業も頑張りました
G7では、ランチタイムアトラクションだけではなく、授業の様子も見ていただきました。日本や外国のお客様に、自分たちの問いを追究する姿を見ていただきました。中には自分から、頑張りを伝えに行く子もいました。
【6年生のページ】 2023-05-24 19:08 up!
6年生 学年で取り組む、自ら考える道徳
6年生は、学年で「自ら考える道徳」にチャレンジをしています。学ぶテーマを明確にし、自分で問いを選びます。選んだ問いごとに、クラスや性別も様々なメンバーで集まり、話し合いました。話したことや考えを自分たちで工夫して、ホワイトボードやスライドを活用して整理するチームもありました。
【6年生のページ】 2023-05-19 21:07 up!
6年生 図画工作科 墨で表す
6年生は、図画工作科で、墨絵に挑戦しています。初回は様々な技法を体験しました。「濃淡」「にじみ」「かすれ」「ハケやスポンジを使った模様」など、子どもたちは「おお、面白い模様ができた」「わぁ、いい感じのグラデーションになった」とうれしそうに取り組んでいました。
【6年生のページ】 2023-05-19 21:03 up!
6年生 理科 じゃがいもは育っているかな
6年生は理科の学習で、じゃがいもを育てています。どのくらい大きくなったか、成長を確かめにいきました。
【6年生のページ】 2023-05-18 20:30 up!
6年生 G7 ランチタイムアトラクション みんなでレベルアップ
ゲストの方にお渡しする地図を用意したり、衣装を着たり、セリフの言い方やジェスチャーを仲間とお互いに見合いながらアドバイスをしたりして、本番に向けて気持ちを高めていきました。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:48 up!
6年生 G7 ランチタイムアトラクション 本番会場で練習
パート練習を経て、本番の会場であるランチルームで練習を始めました。スライドチームも遠くから見て見やすいか、外国の方にも分かりやすいか考えながら手直しを加えていました。日本語と英語のチームは振り付けも工夫しています。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:48 up!
G7 ランチタイムアトラクション 英語チーム特別レッスン
外国のゲストの方にも思いが伝わるように、6年生は、日本語、英語、スライドの3つのチームに分かれて活動しました。英語チームはALTの先生に個人レッスンをしてもらい、発音やニュアンスなどを教えていただきました。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:47 up!
G7 ランチタイムアトラクションで思いを伝えよう
6年生は、G7のゲストの皆様と2年生の会食の間に、ランチタイムアトラクションを行い、おもてなしをすることになりました。どんなことを伝えるか、役割分担はどうするのか、4月の中旬から総合的な学習の時間を中心に準備を進めてきました。カナダ大使館からのオンライン授業に参加したり、G7に関する冊子を真剣に読んだりしていました。
【6年生のページ】 2023-05-16 20:46 up!
6年生 はじめてのクロームブックのお手伝い
6年生は、1年生がクロームブックを初めて使うために、設定などのお手伝いをしました。ペアになって電源の付け方から、ログインの仕方、クラスルームやデジタルドリルの使い方を一緒に行いました。6年生は1年生が自分でできるように優しく声をかけながらサポートしていました。
【6年生のページ】 2023-05-09 21:03 up!