![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:99 総数:862984 |
発見する 国語の時間![]() ![]() ![]() ![]() 分かったことが見つかったら、一生懸命に発表していました。 みんなで見つけると、「見つけたこと」の相乗効果が働き、脳みそもフル回転。 1+1=5ぐらいの力が、教室では生まれます。 この学習では、「学び方」を学ぶという目的もあります。 楽しそうでした。 ”モグラが朝日を見に行く”というパラドキシャルな、ユニークであたたかい話でした。 玉入れの練習開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間ですが、「玉入れ」の練習を開始しました。 集合するときに密にならないように、各家庭で用意していただいたレジャーシートを敷いて、担任の話を聞いています。 仮名「笑顔満開カーニバル」に向けて、いよいよ練習が始まりました。 つぶやき、発表いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「川」の視点からよんだ詩です。 何となく知っているけど、何?と聞かれてちょっと説明に困る言葉が出てきたら、国語辞典で確認します。 それでも、不明だったり、読む人によってとらえ方が違ったりすることを中心に、担任は話合いを進めていました。 一人が発表すると、「そういうことか」とか「ちょっとまってよ」とか、おのおのつぶやいて、とても自然な感じの雰囲気です。 次々と手も挙がります。 前訪れたときよりも、手を挙げて発表する子が増えています。 4年生の子供たちはよく考えていて、つぶやきいっぱい、発表いっぱいの楽しい授業でした。 ちなみに、これは1時間目です。 長めの「つなぎの時間」をエンジョイしています。
今年「つなぎの時間」と呼んでいる時間は、昨年の「休み時間」のことです。
この時間に、次のことをしています。 1 休憩をする。・・・やっぱり大切 2 次の時間の準備をする。・・・スムーズな授業の始まりのため 3 トイレや手洗いを済ませる。・・・当然のこと 4 換気をする。・・・感染症拡大防止策 特に、次の時間は、長目に取っています。 下学年は、2・3時間目の間 上学年は、給食・5時間目の間 この時間に、子供たちは外へ行ったり、体育館に行ったりして、友達と仲良く遊んでいます。 2学期初日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の見通しをもったり、始業式での話について思ったことを紹介し合ったりしています。 久しぶりの学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、たのしく学級みんなで過ごしていました。 休み中にあったこと紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なごやかでした。 終業式の日
今日の終業式は、TV放送で行いました。
子供たちは、各教室で静かに放送を見ながら、1学期のことを振り返っていました。 終業式の日![]() ![]() ![]() ![]() 今日あったこと、これまで仲間と一緒にすごしたことを思い出して、語り合っています。 終業式の日
今日も、しっかりと学習を進めました。
![]() ![]() |
|