![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:99 総数:862989 |
どこに鉢を置く? (3年生)
今日はホウセンカを大きな青い鉢に移植する日です
これまで テラスで苗を育ててきました 今年からこのスペースは 3年生の鉢を置く場所としても使うことにしています 土を入れ 小さい鉢から大きな鉢に引っ越しをして さあ どこに置くの? 引っ越し先を考えていました どこが日がよく当たる所か わからない あっちが北かな などと言いながらそして迷いながら 一人一人がひとまず場所を決めました 来週からは きっといろんな時間に見に来て もっとよい場所見つけるのではないでしょうか そんな探求の勢いが 子供たちにはありました 本校の今年の目標は「自分の考えをもって、行動にうつす」です 鉢を置く場所を決めることだって いろいろ考え 自分の考えをもとに決断するわけですので まさにこの目標に向かった学習といえましょう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の合間に
今朝、子供たちが登校してくる時間帯は、久しぶりに空から雨が落ちていませんでした。
月曜日の朝なのですが、4・5・6年生の子供たちが、花壇にやってきました。 花壇のお世話をしていました。 先週の雨の間にずいぶんと雑草が伸びていました。 子供たちが去った後は、きれいな花壇になっていました。 (まだ全部の雑草は取り除けていませんが、ずいぶんスッキリとした花壇となりました) 折り返しリレー (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り返しリレーです。 自分の色団も決まっています。 (体育館は常に大きなファンを使ってすべて戸を開いて換気しています。体育の時はマスクは外しています。) 折り返しリレー (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろでアート(2年生)
無地の紙袋の中に新聞紙を詰め、あっちこっちをしばってみると、何かに見えてきました。
どんどん作っています。 どんどん紹介しに来ます。 その間にも、どんどん作品が変化していきます。 ・・・楽しいのです。 ユニークな宇宙人やら、あっと驚く金魚やらと一人一人の作品が、個性的になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 (6年生)![]() ![]() 6年生2学級が、体育館で委員会活動の話合いをしました。 各委員会ごとに、密を避けながら集まり、考えを確かめ合っています。 これまでは、ネットを介したリモートシステムで学年合同学習を進めてきましたので、今日の学習は大切な時間となっています。 演奏の仕方によってちがうね。→自分の考えをもとう。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 担任が「きらきらぼし」を2種類の方法で演奏します。 みんな、耳をすませて聞いています。 演奏が終わると、つぶやきがどんどん生まれます。 「こっちの方がすき!」「しずかでいい」「かわいい」などなど・・・。 ノートを見ると、自分の意見を書いています。 ○の数と言葉で表しています。 学校が始まって2ヶ月もたっていないのに、上手に表現しています。 ○を8こ書いた子もいます。 広田小学校では「ひとりひとりの考え」を大切にして学習を進めています。 作図
60度(角度)のある三角形を作図し、しっかりと60度となっているか、確認しています。
真剣です。 ![]() ![]() ゴミ出しのルールは何のため? (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分別、期日・時間などです。 分別といっても、大変細かくルールが規定されています。 なぜ、ゴミ出しにはいろんなルール(きまり)があるのでしょうか。 これまでの生活や、自分で調べたことをもとに、一生懸命に考え合っています。 この日は、「まだ、調べてないのだけど、○○○。」と、自分の予想には、根拠が必要であることを意識して、発言する姿が見られました。 昨年までとはちがう、一つ成長した姿を見つけることができました。 持続可能な生活 (5年生)![]() ![]() ESD要素が入っています。新学習指導要領では、随所に「持続可能な社会の開発=ESD」と関連させた内容が盛り込まれています。 近年、ESDの開発指標となる17指標を色で示した丸いバッチをよく目にするようにもなりました。 「知識を得て、ちょっとの心がけや工夫で続けられる、自分にも社会にも、地球環境にも優しいくらしを考え、実践する」という趣旨です。 今日は、フィッシュボーン(魚の骨状)という思考ツール<写真>を使って、考えを絞り出していました。 |
|