最新更新日:2024/06/26 | |
本日:67
昨日:111 総数:862436 |
総動員・・・(算数) 2/19各項目を百分率に表して、円グラフとして完成させる学習です。 これまで習ったことを総動員して(思い出して)取り組んでいました。 ・・難航していました。 でも、思い出しながら一生懸命に取り組んでいました。 がんばれ!5年生! 小数の割り算 あまりもあります 2/19和やかな雰囲気で学習を進めていました。 仲間の様子も気になるのか、確かめ合っていました。 教室の前の白い大きなボックスは、「GIGAスクール構想」で使う一人一台のノートPC(タブレットにもなる)を充電するボックスです。 いよいよ広田小学校にも一人一台のパソコンによる学習が始まろうとしています(目前です!)。 学校再開のお知らせ右下の「お知らせ」の欄からもご確認ください。 交通安全についての学習予測する学習です。 上手なことわり方 の学習どんな風に言えば、自分も相手も気持ちよく感じるのかな。 そのような、人間関係を円滑にしていくための学習です。 一生懸命に、言う側の気持ち、受ける側の気持ちを考えて、よい方法を学んでいきました。 ただことわるより、「晴れたらあそぼうね」の方が、言われる方も気持ちがいいなどという意見が出て、みんななっとくしていました。 図書館訪問 2年生
市立図書館から読み聞かせの先生(司書)が来てくださり、1組と2組で別々のお話を聞かせていただきました。
子供たちはお話の世界にのめり込み、とても楽しそうに聞き入っていました。 また、各クラスに6冊ずつ図書館からの貸し出しがありました。 1組には「おなら」、2組には「鳥」の本です。 この機会にいろいろな本に出会いましょう。 どんな言葉をおくりたい?出てきた意見のよいところを合わせて考えていこうといういいムードでした。 でも、もっと自分たちの思いを言葉に載せたいと思ったのか、 「すごく」を入れたらどうか、という案が出ました。 「楽しかったです」より「すごく楽しかったです」の方がよいのでは?という意見です。 みんな「なるほど」という感じで聞いていました。 それもまたいい雰囲気だったのですが、 私は、付け加える言葉が「すごい」でなく「すごく」という正しい副詞(形容詞の連用形)であったことにも、感心していました。 ちょっとした時間でも担任の周りによってきて、楽しそうにお話をしています。 6年生0学期そんな勢いのある、現5年生です。 6年生の卒業を祝う集会の準備を進めています。 掲示(学びの足跡)
教室に行くと、いろんな掲示があります。
それはその学級での学びの足跡でもあります。 この教室はいったいどんな学びをしたのでしょうか? |
|