最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
今日の6年生算数科では、分数÷整数の計算の練習です。ノートに丁寧に問題をかき、どんどん解いていました。 今日の1年生お家の方が作ってくださったお弁当は、前を向いて、味わって食べます。 早く食べられるような簡易な弁当をご用意いただき、ありがとうございます。 今日の4年生力だめしのミニテストで、覚えているか確かめました。「47都道府県の場所をすべて覚えてやるぞ。」という意気込みを感じます。 今日の3年生理科では、ホウセンカの芽を観察しました。「かわいい、ちっちゃいね。」という声が聞こえました。 コロナウイルスのことをちゃんと知る。だから、○○をする。正しく知ることによって、必要以上に怖がらずに、でも、きちんと対応できるように、学習として行っています。 「なぜ、一日に6回も手を洗うのか」、「なぜ、互いの距離をあけるのか」などの理由が、コロナウイルスの特性からきていることが腑に落ちれば、生活様式を変えていこうと自分から思えるようになる、と考えこの学習を行っています。 養護教諭が全教室に2日間かけて回ったのはそのためです。 新しい学校生活様式手洗いの順番は、ちゃんと覚えていました。でも、もういちど手を動かして確かめていました。 5月25日(月)消毒 その1
子供たちが帰った後には、一人一人の机・椅子や子供たちが触る共有部分(ハイタッチサーフェス)を指定し、職員で分担を決めて消毒をしています。
5月25日(月)消毒+清掃 その2
教室や廊下をモップできれいに拭き取っています。
児童の清掃を停止しているため、教職員で行います。 新しい学校生活と生活様式について
久々に学校に子供たちが戻ってきました。
これからの学校生活と、新型コロナ感染症予防対策について、 校長先生と養護教諭(保健の先生)が、全ての教室を回って話をしました。 *明日のBグループにも、同じように行います。 これは、1年生の様子です。 新しい学校生活様式(コロナウイルスの知識と感染予防方法)朝は、少しぼんやりしていた子供たちも、時間がたつにつれ、真剣に話を聞いていました。 5年生からは、質問も出ました。 |
|