最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
交通安全についての学習予測する学習です。 上手なことわり方 の学習どんな風に言えば、自分も相手も気持ちよく感じるのかな。 そのような、人間関係を円滑にしていくための学習です。 一生懸命に、言う側の気持ち、受ける側の気持ちを考えて、よい方法を学んでいきました。 ただことわるより、「晴れたらあそぼうね」の方が、言われる方も気持ちがいいなどという意見が出て、みんななっとくしていました。 図書館訪問 2年生
市立図書館から読み聞かせの先生(司書)が来てくださり、1組と2組で別々のお話を聞かせていただきました。
子供たちはお話の世界にのめり込み、とても楽しそうに聞き入っていました。 また、各クラスに6冊ずつ図書館からの貸し出しがありました。 1組には「おなら」、2組には「鳥」の本です。 この機会にいろいろな本に出会いましょう。 どんな言葉をおくりたい?出てきた意見のよいところを合わせて考えていこうといういいムードでした。 でも、もっと自分たちの思いを言葉に載せたいと思ったのか、 「すごく」を入れたらどうか、という案が出ました。 「楽しかったです」より「すごく楽しかったです」の方がよいのでは?という意見です。 みんな「なるほど」という感じで聞いていました。 それもまたいい雰囲気だったのですが、 私は、付け加える言葉が「すごい」でなく「すごく」という正しい副詞(形容詞の連用形)であったことにも、感心していました。 ちょっとした時間でも担任の周りによってきて、楽しそうにお話をしています。 6年生0学期そんな勢いのある、現5年生です。 6年生の卒業を祝う集会の準備を進めています。 掲示(学びの足跡)
教室に行くと、いろんな掲示があります。
それはその学級での学びの足跡でもあります。 この教室はいったいどんな学びをしたのでしょうか? モチモチの木子どもが考える疑問はどれも興味深いものでした。 大人も、子供たちの疑問を聞いて、思わず考えてしまいます。 それが、この物語の世界をさらに味わうことにもつながるのだなと、教室を訪れ確信しました。 子供たちも、それぞれにつぶやきながら物語の世界を描いていました。 小数の割り算「むずかしい?」 と聞くと、 「大丈夫」 と答える4年生でした。 大縄の練習 (2年生)引っ掛からずに連続で跳べた回数を数えます。 授業ではリズムよく高く跳んだり、縄から素早く逃れようとしている子供の様子が見られました。 |
|