![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:111 総数:862436 |
先生、小学校の算数と、中学校の数学はどうちがうの?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が、こんなおもしろい質問を先生にしていました。 「先生、小学校の算数と、中学校の数学はどうちがうのですか?」 と。 5年生も後半になって、中学校での学習のことが視野に入ってきたのでしょう。 不安もこの質問の中から感じられます。「いまでさえ、こんなに難しいのに・・・」と。 実際、5年生の算数は小学校の中でも難しい方です。 さあ、この後はどうなったのでしょう? 5年生でなくともこのような期待や不安はあると思います。 5年生でなくとも、このような子どもの思いを受け取って、一緒に話ができることは素晴らしいことだと思いました。担任も一緒になって考えています。 明るい光がそそぐ教室での一コマです。 分数に挑戦(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「○分の○」と、声をそろえて読んでいました。 大事な学習です。 難しいところもあるけれど、がんばってね! おもちゃランド(1 2年生)
おもちゃランドを開催しました。1年生はいっぱい遊べて、2年生はいっぱい楽しんでもらえてよかったですね。
また、一緒に仲良くできる機会があればいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の招待で1年生が活動(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「たくさん来てくれた!」 1年生「楽しかった!」 と、それぞれにいいことがたくさんあったようです。 スマホ安全教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外部の講師をお招きして、ネット依存の弊害について詳しく教えていただきました。 「家庭でネットのルールがある人は?」 と問いかけられ、我が家のルールを紹介していました。 *家庭でルールがあると手を挙げた児童が少なく、これから保護者の皆様といっしょに考え、取り組んでいきたいと思いました。 おもちゃランド招待状 2年生から1年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は心をこめて招待状を作り、手渡すときは「楽しみにしていてくださいね」と声をかけていました。 1年生はもらった招待状を見て、嬉しそうにしていました。 「おもちゃランド」、楽しみですね。 幅跳び (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一度幅跳びの記録を計測します。次は今回の記録を超えられるでしょうか。 おもちゃランド練習会(1) 2年生
今日は、生活科で作った動くおもちゃで、おもちゃランドの練習会を行いました。
1組2組互いに遊び合いました。 12月に1年生を招待し、おもちゃランドを開きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けじめ(2年生)
この教室では、学習の始まりのあいさつを3回やり直ししていました。
しっかりととのえるべきところは、ととのえることが大切です。 ちゃんとみんなの用具と心をととのえてから、学習を始めています。 ![]() ![]() ととのえてから (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|