最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
学習のたしかめをしています (5年生)間違っていた場合は、見直しをしています。 速さ、時間の関係で・・・?算数の、速さと時間と距離の関係についてです。 要約すると「秒速3mのものは、30分でどれだけ移動するか?」という問題でした。 おさらいなのですが、困っていました。 でも、「分からない」ということが言える雰囲気なので、分かったふりをしてそのままにするより、はるかにいいことです。 粘って考えていました・・・。 「秒速3m」といっても、やっぱりぴんとこないようです。 そもそも、「速さ」は、 A「1秒間」に、 B「3m移動する」と、 2つの要素を重ね合わせて頭の中でイメージする、かたちのない代物です(時間もかたちが無いので、「速さ」を理解することは子どもにとって結構難しいことなのです)。 困ったときは、改めて「速さ」って何だったかな?とイメージし直すことも大切です。 1秒間に3m移動なら、そのまま行けば60秒間(1分間)に180m移動するんだな・・とかイメージしてみると良いのでしょうか。 とにかく、答えの数字は出ているし、立式も完了しているのですが、どう説明してよいか分からなくて困っていました。 ということは、分からないのに立式しているということにもなるわけで、この時間帯は、とても良い「お困りタイム=改めて考えるタイム」だと思います。 一所懸命に考えて、そして、考えて、そして、スッキリさせましょう。 がんばれ、5年生! 今日も
今日も外で元気いっぱいに遊んでいました。
見に行ったら、もう子供たちは教室に向かっていました。 登校中の話題
朝、子供たちと一緒に歩いていると、いろんな話をしてくれます。
今朝は、昨日の晩ご飯の話でした。 おでんの中で、何が好きかとか、それぞれの家でおでんのネタがちがうことが分かったりして、楽しい話でした。 つららの話もありました。 つららを食べたことがあるかどうか、という話でしたが、空のごみが入っているから変な味がするとか言って、驚き合っていました。 今日、グランドで雪遊びをしたかったから、スキーウエアを着てきたんだよと言って見せてくれた子もいました。 短い会話の中にも、「学校で人と関わる素敵さ」が詰まっています。 ほめほめ言葉 (4年生)「しょうじき」「勇気がある」「ものしり」「器用」「元気!」「がんばりや」等々・・・グループで進めました。 そして、「うれしかった」「ちょっと、はずかしかった」等々・・・学級全体の前で、それぞれが思いを語りました。 両クラスで進めています。 雪遊び(1,2年生)大きな雪だるまを作ろうとしている子もいました。 雪だ! (1・2年生)あっという間に、雪だるまを作っていました。 とっても楽しそうでした。 担任も一緒に楽しんでました。 書き初め (1年生)お題は「さくら」です。 何度も一生懸命に練習していました。 けんばんハーモニカ (1年生)外は寒いですが、教室の中はあったかいです。 指もちゃんと動いていて、大分うまくふけるようになってきました。 踊りながら演奏している子もいました。 曲名は?・・・おうちで聞いてみてください。 国語の学習 (4年生)一人の発言に、にこやかな笑顔が広がり、あたたかい雰囲気でした。 |
|