最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
ちょっとした時間でも担任の周りによってきて、楽しそうにお話をしています。 6年生0学期そんな勢いのある、現5年生です。 6年生の卒業を祝う集会の準備を進めています。 掲示(学びの足跡)
教室に行くと、いろんな掲示があります。
それはその学級での学びの足跡でもあります。 この教室はいったいどんな学びをしたのでしょうか? モチモチの木子どもが考える疑問はどれも興味深いものでした。 大人も、子供たちの疑問を聞いて、思わず考えてしまいます。 それが、この物語の世界をさらに味わうことにもつながるのだなと、教室を訪れ確信しました。 子供たちも、それぞれにつぶやきながら物語の世界を描いていました。 小数の割り算「むずかしい?」 と聞くと、 「大丈夫」 と答える4年生でした。 大縄の練習 (2年生)引っ掛からずに連続で跳べた回数を数えます。 授業ではリズムよく高く跳んだり、縄から素早く逃れようとしている子供の様子が見られました。 28日(木)と29日(金) の活動の様子 2年生国語の「おにごっこ」では、自分の考えた意見をグループで発表しました。楽しいおにごっこがやりたいですね。 雪遊び (2年生)
グラウンドで雪遊びをしました。
まっさらな雪に飛び込んだり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。 2年生にとって、腰の高さまである雪で、途中で雪にはまってしまう子や、歩きにくそうにしている子ばかりでした。 1月20日(水)1年生
雪となかよし(体育・生活)の様子です。
1月20日(水)6年生
計算チャレンジテストに向けての学び合いの様子です。
|
|