最新更新日:2024/06/26 | |
本日:69
昨日:111 総数:862438 |
1年生 生活科「見つけた あきで あそぼう」
公園で拾ってきた落ち葉や木の実を使って、早く遊びたいとワクワクしていた子供たち。家からどんなものを持ってきたらよいか、必要なものを考えて準備してきました。
どんぐりで作ったコマややじろべえ、まつぼっくりのけん玉、どんぐり迷路、落ち葉やどんぐりの飾り等、自分の作りたいものを思い思いに作り上げました。 完成すると遊び始めましたが、うまくいかないとまた作り直していました。その後も、時間いっぱい遊びと工夫を繰り返しながら、活動を楽しみました。 「もっと回るコマを作りたい」「作った迷路を、友達にやってみてほしい」と、次の活動の時間を楽しみにしています。 1年生 自分だけの自動車図鑑を作ろう!1年生 算数科「カードをつかって」
くり下がりの引き算にも慣れてきました。引き算カードを順番に並べてきまりを見付けたり、先生や友達と「どちらが大きいかな」と答えを比べたりしながら、速く計算できるように練習しています。
1年生 生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」1
上冨居公園に出かけました。子供たちは、木の実や紅葉した落ち葉を拾いながら、「秋」を体いっぱい感じていました。
「枯れ葉のじゅうたんだあ」と、カサカサ・パリパリという音を楽しんでいる子。「こっちにほそいどんぐりあるよ」と、どんぐりの形の違いを見付けて友達に教えている子。みんなで、秋を楽しみました。 どの子も、袋いっぱいの落ち葉や木の実を集めました。これから、拾ってきたもので、飾りやおもちゃなどを作って楽しみたいと思います。 1年生 生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」2
たくさんの秋を見つけたあとは、公園の遊具を使ったり、虫取りや鬼ごっこをしたりして遊びました。
「あー、楽しかった!」「おなかすいたね」と、みんな笑顔で楽しく活動できました。 1年生 生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」3前半の秋見つけでは、どんぐりや松ぼっくりだけでなく、「これバナナの形をした実だね。」「赤色のきれいな実を拾ったよ。」と新しい発見をしながら、秋見つけをすることができました。後半は、色団ごとに、話し合って決めた遊びをそれぞれ楽しみました。 この後の生活科の学習では、たくさん集めた秋の物を使って、遊んだりおもちゃを作ったりしていきます。 1年生 みてみて、きいて!ぼく、わたしの学び発表会1年生 明日が楽しみ!明日は、一人一人が、自分の目当てに向かってがんばる姿を見ていただきたいと思います。 1年生 生活科「リースができたよ」
リボンやモール、白い綿などで飾りつけたリースが出来上がりました。リースを崩さないように優しく扱いながら、飾りの配置や彩りを考えて、一生懸命飾り付けました。
約半年間、お世話をしてきたアサガオが世界に一つだけのリースになり、子供たちはうれしそうにながめながら、最後の観察カードを書いていました。 1年生 「私の学び発表会」の練習
聞いている人に伝わる声で発表する練習をしています。緊張して早口になったり、小さな声になったりしないように、家の人に分かりやすく伝わる読み方を考えています。
発表が終わった人には拍手を贈り、みんなで「がんばったね」という気持ちを伝え合っています。 |
|