最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
3年生から1年生へ植えました (3年生)友達との間隔を意識して活動しています。 カラフルフレンド制作中 (3年生)
図画工作科の学習で、「カラフルフレンド」をつくっています。透明の袋に色紙を入れ、袋と袋をくっつけます。色の組み合わせや色紙の入れ方、ふくろのつなげ方を考えて、お気に入りの友達をつくりました。できあがった友達のさわり心地を確かめたり、置き方を工夫したりして楽しむ様子が見られました。
私たちの花壇 (3年生)ひまわりを植えたそうです。 今日は暑い日です。たくさん水をやっていました。 「明日もやらなきゃ」と言っていました。 自分たちで花壇を運営していこうとする気持ちがあることを感じました。 水やりをしながら、休み中にしていたことを話しました。 「わらびもち」作ったことや、家でも花の苗を植えたことを話しました。 3年生のみなさんへ 〜パート13〜みなさんのホウセンカはぐんぐん育ってきています。半分ほどのポットから芽が出てきています。きのうよりも大きくなった芽もあります。東げんかんの横にあるので、登校日に見ましょうね。 それでは来週、元気な顔を見せてくださいね。 3年生のみなさんへ 〜パート12〜
こんにちは。今日、ホウセンカの芽(め)がいくつか出ていました。すべての芽が出るように、水やりをがんばっています。みんな楽しみにしていてね。
さて、今日はみなさんのミニテストの丸つけをしていましたが、漢字がむずかしかったようですね。3年生になって、画数がふえて、書けるようになるまでに時間がかかるかもしれません。漢字も、3年生になってレベルアップしているのですね。漢字をマスターするこつをしょうかいします。 (1)かんぺきくんや漢字ノートの漢字練習は一画一画ていねいに。 (ノート練習3回では足りないと思う人はふやしてもいいですよ)。 (2)漢字をわすれたら、自分で調べてしるしをつける。 (3)まちがえた漢字はそのままにせず、練習する。 (4)習った漢字は使う。 人それぞれおぼえやすい方法はちがうと思いますが、こまっている人はさんこうにしてみてください。 3年生のみなさんへ 〜パート11〜そこで今日は、先生たちで、教室を整えてみました。そうじをしたり、つくえとつくえの間を空けたりしました。長い休業でとてもさみしいですが、みなさんと会える日を楽しみにしています。 3年生のみなさんへ 〜パート10〜
今日はみんなのところに電話をしました。みんなの元気な声が聞けてとてもうれしかったです。学習も少しむずかしくなってきています。やり方のプリントを見ながら自分で取り組んでみましょう。やってみて、分からないところがあったらそうだんしてください。
「きつつきの商売」の3場面のお話を作るという、きのうのかだいのしかたがわからないというお話を聞きました。先生も作ってみたので、さんこうにしてください。 みんなのお話にはどんな動物が登場するのかな?今度聞かせてくださいね。 来週の月曜日に「力だめしミニテスト」があります。しっかりと学習しましょう。 3年生のみなさんへ 〜パート9〜今日は、育苗用ポットにホウセンカの種を植えました。また、プランターにピーマンの種も植えました。芽(め)が出るのが楽しみですね。 花壇(かだん)の方は、種を植えるのにもう少し時間がかかりそうです。何を植えるか楽しみにしていてください。 3年生のみなさんへ 〜パート8〜さて、今日は、ある植物を植えるためのじゅんびをしました。理科でかんさつするよていですが、なんだと思いますか。これから、ホームページにこうしんしていきますね。 【前回のクイズの答え】1:温泉(おんせん) 2と3:森林 2と3には、実はちがいがあります。 2は広葉樹林(こうようじゅりん)といって、サクラやカエデのように、はばの広い葉をもつ木のことです。 3は針葉樹林(しんようじゅりん)といって、マツやスギのように、細長い葉をもつ木のことです。「針」は「はり」と読む漢字です。 |
|