最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
図画工作科 どんなまぼろしの花が咲くのかな?(4年生)
「ふしぎな種からは、どんなまぼろしの花が咲くのだろう?」 図画工作科の学習では、子供たちがいろいろなアイディアで発想をふくらませています。「空に大きく広がるようなくきをうんと伸ばすぞ」や「あみあみにして、たくさんの花を咲かせてみたいな」や「海や宇宙の中にも花が咲いたらどうなるのかな」などと、楽しそうに下絵に着色しています。先に紙粘土で作った「ふしぎな種」を完成時に貼ります。完成が楽しみです。
体育科 3歩のリズムで調子よく走り越すためには?(4年生)
体育科でハードル走を学習しています。「着地してから3歩のリズムで調子よく走り越すには、どうすればいいだろう?」を学習課題にして、インターバルを4m、5m、6mなどにしたコースを作って跳んでみたり、ハードルの種類を変えたりして練習しました。自分がリズムよく跳べる方法をいろいろと考えて試しながら、「ト、トーンのリズムが合うなあ」や「いつも右足で越すとリズムよく速く跳べるよ」と、3歩のリズムでハードルを調子よく走り越す楽しさを味わっていました。
粒の大きさによって水のしみこみ方の違いはあるのかな(4年生)まず、土と砂の粒の大きさを虫眼鏡や顕微鏡で見て比べました。 「砂の方が1粒の大きさは大きいから、水は染みこみやすいのかな」という予想が出て、次の実験をしました。 ペットボトルにろ紙と砂や土、同じ水の量を入れて、水がすべて染み込む時間を測りました。 土の水の落ちる時間が10分もかかったので、「こんなに少ない土の量で10分もかかるんだ」とつぶやく子もいました。 久しぶりに理科室で実験をしました。 座席を広く取り、シールド介して話し合うなど、協力しながら活動する(学ぶ)ことができました。 これからも感染防止に配慮しながら、楽しく学習をしていきたいと思います。 算数 このピラニアの口の大きさはどれくらい?(4年生)
算数「角の大きさの表し方を調べよう」の学習で、180度より大きい角度の測り方を学習しています。角の大きさを魚の口の大きさに例えて学習してきた子供たち。今回は大きな口を開けたピラニアです。「2直角の180度よりも大きいから…、おたすけ線を引いて残りの40度を足せばいいな」や「1周は4直角だから、360度だね。360度から、この140度の角度を引けば残りが出そうだ」など、自分の考えを図や式を使って書き表していました。また、仲間の考えを聞いて、新しい考えを自分で試しながら学習を進めました。
理科 雨水のゆくえは?(4年生)
理科「雨水のゆくえと地面のようす」の学習で、雨上がりの日のグラウンドの様子を観察しました。「地面にふった雨水は、どこからどこへ流れるの?」や「どんなところに水はたまるの?」などと疑問をもった子供たち。カップに水を入れ、地面のかたむきが分かる道具を使いながら地面の様子を調べました。
ゴミの調査結果を出し合っています (4年生)今日は、これまで調べてきたことを紹介し合いました。 どんどん手があがっています。 感じたことがたくさんあったのでしょう。 積極的です。 学年リモート会議をしました(4年生)
今日は、学年でリモート会議をしました。
最初は「これは何でしょうクイズ」をし、互いにクイズを出し合いました。 リモート会議では、一斉に話すと声が聞き取りにくいため、普段より話す人の声に耳を傾ける姿が見られました。 次に、1年生の入学を祝うためにどんなことができるか話し合いました。 「今年は、1年生と関わる機会が少ない」 「そよかぜ班や登校班の1年生と仲良くなりたい」 という1年生ともっと関わりたい気持ちが出てきました。 今だからこそできることはあると思います。 知恵を振り絞って、1年生が広田小学校に入学して良かったと思えるように、4年生でどんなことができるか考えていきたいと思います。 ヘチマを植え替えました
5月の上旬にヘチマの種をまいてから、1ヶ月ほどたちました。
ヘチマは本葉をつけ、茎がぐんぐん伸びてきています。 植え替える時には、そっとヘチマを取り出す子や、ヘチマに言葉をかけながら植えている子がいました。 植え替えた後は、それぞれ植えたヘチマの前に名前をつけて、名札を立てました。 「マッチー」や「へちまん」などと愛情がこもった名前をつけていました。 自分たちが植えたヘチマの成長が楽しみにしながら、日々の水やりや観察をしてほしいと思います。 みんなのためにできること仲間や学校のために働くことのよさや、自分たちにはどんなことが できるか考えました。 「集会係など係活動をすることで、仲間が笑顔になる」という考えや、 「仲間が喜んでくれると自分も嬉しくなる」という意見が出ました。 そして、この学習の後にはみんなに運動してほしいという思いから、 運動係から登校後に教室でできる簡単な運動をしようという提案がありました。 早速、今日から密にならないようにスクワットの運動で1日が始まります。 1週間の分散登校が終わりました。(4年生)
教室に子供たちの笑い声や笑顔がもどってきた1週間となりました。
机に向かってミニテストに真剣に取り組んだり、図工の迷路作りに没頭したりしていました。 体育の授業では、からだ作り運動でいろいろな走り方をしました。 久しぶりに動いて、「体が筋肉痛になって痛いなぁ」と言う子もいました。 今週からは、クラス全員が揃って学習することになるので、教室にさらに活気がもどってきます(ルールを守った上で)。距離を保つことを意識しながら、楽しく学んだり、遊んだりしていきたいと思います。 |
|