最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
4年生 外国語活動
外国語活動でお気に入りの場所を英語で紹介する学習をしました。
グラウンドや音楽室など紹介したい場所を決め、グループごとに 「Let's go to gym」や「 I like ○○」などの表現を使って練習しました。 練習した後には、タブレットを使って、ビデオ撮影をしました。 子供たちは「しっかり発音できているかな」や「楽しそうに紹介しているね」などとビデオを見ながら、じっくり自分たちの姿を振り返っていました。 チャレンジテストに向けて
漢字にチャレンジテストに向けて、グループごとに学習をしました。
互いに分からないところをヒントを出すなどして教え合う姿がたくさん見られました。 「合格目指してがんばるぞ」という気持ちが感じられました。 雪遊び、楽しいな!(4年生)
天気に恵まれた6限にグラウンドで雪遊びをしました。色団に分かれて「作る」「動く」をテーマに、それぞれが遊び方を工夫して活動していました。「こんなに広い場所は気持ちがいいな!」「ゆ、雪が重い…。」「久しぶりにみんなで遊べて、やっぱり楽しいな!」子供たちの楽しい声が雪原に響き渡っていました。
4年生の学習予定(1/14)
1限 算数
計算にチャレンジの練習プリント(1)を画面を見ながら丸つけをする 2限 国語 ・漢字にチャレンジの練習プリント(1)をといて、丸つけをする ・「ウナギのなぞを追って」の音読1回 3限 算数 計算ドリル(2学期に使った物)の15番と28番を算数ノートにとき直して丸つけをする 4限 理科・社会 2学期までに学習したところの教科書を読んだり、大切なところ(太文字になっているところ)に線を引いたりしよう。 5限 国語 読書または国語の教科書のお話を読む 書き初めの練習(4年生)
4年生は「立山の春」を書き初めで練習しています。前回の自分の字と比べて、「もっときちんと立の字の止めをがんばりたいな」と練習したり、「のという字を書くときには、筆の動かし方を工夫したらいいよ」と仲間にアドバイスをしたりして練習に励んでいます。一文字一文字、ていねいに練習している姿が多く見られました。
図画工作科 「ギコギコクリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科の学習では、木材を「のこぎりで切る」、「かなづちでくぎを打ってくっつける」、「紙やすりでけずる」等の作業をしながら作品を仕上げています。設計図を見ながら、一人一人が部品の模様や形を工夫して作業を進めています。「細かい部品をつけたいから、気をつけてのこぎりで切ろう」や「くぎも並べて打てば、模様になってすてきだよ」など、楽しく安全に作業をしています。仕上がりがとても楽しみです。
11月14日(土)がんばった「私の学び発表会」(4年生)
総合的な学習の時間「とやまの川のスペシャリストになろう」では、私たちの暮らしのために、どんな人たちがどんなものやことで、どんな願いで関わっているのかという、「人・もの・こと」に焦点を当てて学習を進めてきました。そこから自分たちができることは何か、真剣に考えを深めています。子供たちは、学習を通して「昔にこんな大きな地震があったことを知らなかった。地震でこんな被害が出るなんて」「災害を防ぐために、いろいろな苦労や工夫を知ったよ。水の恐ろしさを知ったから、防災について家でも考えていかないといけないな」や「学校や校区を流れている広田用水が防ぐことや使うことに大きな役割があることを知ったよ。もっと広田用水について調べていきたい」など、学んだことを今後の生活に生かそうとする子供たちの姿が見られました。
11月14日(土)の「私の学び発表会」では、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。 これを機会にご家族で川や防災について話し合っていただければ幸いです。 私の学び発表会に向けて(4年生)
いよいよ今週にせまった「私の学び発表会」に向けて、体育館練習に励んでいる4年生。
調べ学習を基に、分かったことや考えが変容したことをグループごとにポスターセッション形式で伝えます。 ポスター以外にも、絵や図で表したり、段ボールで砂防堰堤を作って説明したりするなど、「伝え方」を工夫しています。 土曜日の本番に向けて、子供たちは真剣に練習していますので、当日はぜひ楽しみにしていてください。 私の学び発表会に向けて(4年生)模造紙に見出しを書くときには、どうやったら見る人に「あぁ なるほど、分かった」と思ってもらえるかをグループごとに話し合いました。 そして、「広田用水のひみつにせまる」や「デレーケってなあに?」など、聞きたくなる、見たくなるような見出しになりました。 明日からは、これまで調べてきた内容を模造紙に絵や文で分かりやすく書いていったり、表現したりする学習を進めていきます。 理科 すずしくなると、植物や動物のようすはどう変わる? (4年生) |
|