最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
算数科 2けたの数でわる筆算の仕方を考えよう(4年生)
2けたの数でわる筆算の仕方を考える際、見当をつけてから計算していくと商を立てやすいことが分かった子供たち。
「84はだいたい80と考えると商を立てやすくなります。十の位同士を見ると立てやすいです。」と学級のみんなに自分の筆算の解き方を発表したり、「わりきれないであまりも出る筆算もあるけれど、今までの筆算の仕方と同じだ」と、前時の学習を生かしながら、教科書の問題に取り組んだりしていました。 仲間の意見に耳を傾けたり、集中して学習したりする姿が多い4年生たちです。 そろばんを使って計算をしよう(4年生)
今日から2学期の学習が始まりました。
4年生の算数は3年生でも学習したそろばんの学習からスタートです。 はじめに、そろばんの珠の入れ方や取り方、簡単な加法と減法の計算の 仕方を復習しました。 4年生では、1学期に学習した内容を踏まえて、億や兆といった 大きな位の数を入れたり、小数の位を入れたりしました。 一の位を基準にして、悩みながらもそろばんに珠をはじくことを 楽しみながら学習することができました。 理科 暑くなって、ヘチマはどのように変わった?(4年生)
朝のうちに、ヘチマのくきや葉、花や実などを詳しく観察して記録しました。
気温はすでに30度に迫る勢いです。「葉がどんどん大きくなってきたね」「花だけでなく、実もついてきたね。ヘチマの実はざらざらだ。」「こんなに大きく成長したのは、梅雨が明けて気温がどんどん高くなってきたからではないかな?」など、子供たちはヘチマの成長に喜びながら、観察をしていました。 新聞が出来上がりました(4年生)
国語科「新聞を作ろう」の学習では、自分が興味のあるテーマについて資料を使って詳しく調べています。事実を分かりやすくみんなに報告するためにはどうすればよいか、見出しや記事の内容、全体の構成などを工夫しながら新聞作りに励んでいます。みんなに聞いたアンケート結果もうまく表にまとめました。
出来上がった新聞は教室に掲示してあり、友達の新聞を見入ったり、友達の新聞の工夫をを見付けて自分の新聞に取り入れたりしていました。 でき上がった新聞はみんなで見合った後に持ち帰る予定ですので、読んでみてください。 インタビューや写真を準備等、ご協力していただきありがとうございました。 |
|