最新更新日:2024/06/07 | |
本日:15
昨日:54 総数:860793 |
学年委員会集会で、新5年生に向けてパワーアップに大切なことを伝えよう (4年生)
それぞれの学年委員会で準備してきた「新5年生に向けてパワーアップに必要なこと」を、今日の委員会集会で伝え合いました。「学年のみんなのことをもっと知ることができた」や「たくさんのふわっと言葉を使い合うことができたね。これからももっと、ちくっと言葉をなくしていかないといけないね」「みんなで力を合わせて、高学年に向けてがんばっていきたいな」など、感想をもった子供たち。アンケート結果をまとめたり、ミニゲームやクイズに参加できるように伝えたりして、楽しく、分かりやすく互いに伝え合うことができました。高学年に向けて、さらに気持ちを高め合った4年生の頼もしい姿が見られました。
パワーアップに大切なことを伝えよう 学年委員会その3 (4年生)
来週の学年集会に向けて、学年委員会の活動の計画も進んでいます。
「学年のみんなは、給食の3大栄養素のことは知っているかな?表で伝えよう」と給食の大切さについて考えたり、「みんなはどんな本を読んでいるのか、アンケート結果をまとめようよ。どう伝える?」とメンバー同士で協力して活動したりしています。 また、「5年生に向けてパワーアップするには、どんな大切なことがあるか、みんなで考えられるような集会にしたいな。どんな集会の計画にしようか?」と熱心にメンバーで話し合う姿も見られました。 パワーアップに大切なことを伝えよう 学年委員会その2 (4年生)
学年委員会の活動を続けています。
「健康に生活するために、みんなに手洗いの習慣を大切にしてもらうためには?」と考えたグループでは、ペープサートでみんなに伝えようとしています。 また、整理整頓をしてものを大切にしてほしいと願うグループでは「整頓された道具箱の例を写真にして紹介しようよ」と考え、活動しています。 「学年のみんなのことをもっと知り合うためには?」と考えたグループでは、みんなにアンケートをして集計し、結果をどう新聞などで伝えようか話し合いを続けています。 パワーアップに大切なことを伝えよう 学年委員会 (4年生)
「自分たちの学年委員会から、自分たちの学年をよりよくしていこう」という目当てのもと、一人一人が思いをもって学年委員会の活動をしています。「まずは学年のみんなにあいさつを広げて、朝から元気に生活してほしい」、「学年のみんなはどんなふわっと言葉を使っているのかな、みんなに聞いてみたい」、「もっとみんなに鉄棒ルームを使ってもらって、運動不足をなくしたいし、仲良く過ごしてほしい」など、どうしたら学年のみんなに広がるか、伝えられるか、協力して活動していました。
|
|