最新更新日:2024/06/29 | |
本日:35
昨日:86 総数:862852 |
4年生 理科「とじこめた空気と水」4年生 体育科「ラケットベースボール」
ラケットベースボールが始まり、子供たちは初めての学習にわくわくしていました。ラケットでボールをどこに打つか作戦を立てながら、運動に取り組みました。初めは、なかなかうまく打てない様子でしたが、練習を積み重ねるうちに、うまく打てるようになってきました。
次の体育では、さらに盛り上がる試合にしたいです。 4年生 理科「うまく飛ばせるかな」初めは飛ばし方が分からず試行錯誤していましたが、飛ばす方法に気付いた人が周りの友達に広めていくことで、全員が玉を飛ばすことができるようになりました。玉のこめ方やつばの位置などをいろいろ変えながら、友達とどちらが遠くに飛ばせるか競い合ったり、的を作ってねらったりして楽しみました。 4年生 学級会
学級活動では、「けんかをなくすためにはどうしたらよいか」を議題に話し合いました。
ふわっと言葉やふわっと行動を心がける、相手のことを考えるなどといった意見が出され、これから思いやりの心をもって相手と関わっていこうとする意識を高めることができました。 4年生 理科「実験結果は?」4年生 図画工作科「言葉から形・色」
図画工作科「言葉から形・色」の学習では、「エルマーのぼうけん」という物語を基に、想像を膨らませながら作品づくりをしています。色の濃淡を意識したり、様々な道具を使ったりするなど、いろいろな工夫をしています。友達同士で作品を見せ合って、互いの作品のよさを感じ取っていました。
4年生 体育科「小型ハードル走」
学年全体で、小型ハードル走をしました。子供たちは、3種類の異なる間隔に並んだハードルの中から自分に合ったコースを選び、リズムよく跳び越すことを意識しながら一生懸命に取り組んでいました。
4年生 どの本にしようかな4年生 学び合いタイム
学び合いタイムでは、「砂漠で全員生き延びるためには」というテーマで話し合いました。各自で12個のアイテムに優先順位を付け、その後グループでその順位にした理由を伝え合いました。友達の順位や理由を聞きながら、共感したり新しい気付きがあったりするなど、意欲的に話し合う姿が見られました。
4年生 3R推進スクール
富山市環境センター管理課の方から、3Rに関する説明や循環型社会を目指して今私たちにできることについて教えて頂きました。その後、実際に収集車を見ながら、ごみ収集作業員の方から収集車の仕組みや収集の作業について話を聞きました。
子供たちは、3Rの大切さを実感したり、収集車の仕組みに驚いたりしていました。 |
|